[Edit]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Pagetop

[Edit]

世界遺産を訪ねて

今日はモヘンジョダロを発見するクエストを受けました。地理学は以前から入れてるんですが考古学も必要なので受けられなかったのですよね~。でも今じゃ考古学もブーストでR6あるので挑戦してみました^^ が、途中でインド諸語が必要なことがわかって焦ったり(^^; 習いに行こうかとも思いましたがせかっくのMMORPGです。勇気を出して書庫に来た人に通訳を頼んでみました。すると「お互い様だから」ということで快くおっけー。ありがとうございました^^

[世界遺産を訪ねて]の続きを読む

スポンサーサイト

Pagetop

[Edit]

長距離航海

今日はアフリカをぐるっと回ってペルシャ湾まで行きました。アラビアンガレーでは初めての遠出です。前日に改造しておいたので水も食料もたっぷり積めました。途中なんどか高波に襲われたのですが海獣の像のお陰で被害ゼロ。気になったことと言えば船の速度でしょうか・・。波の高さ20の南大西洋・・。お、遅い・・。先日のパッチでの「波の高い海域では、ガレー船の速度をDOWN」というのが効いてるようです。他でも波の高いところでは遅く感じました。戦闘に影響はありませんが移動や交易に使っている人は大変なのかな。

シエラレオネでフランスイベントをこなした後はケープで考古学のクエを受けました。平行して流浪の道化探しもやってます。

ペルシャ湾で遺跡発見。
pi1.jpg

先週から考古学を始めましたが全然飽きません。面白いです。とくに遺跡関係は楽しいですね。観光気分で楽しめます。
さて、次はいよいよモヘンジョダロへ行ってきます^^

Pagetop

[Edit]

ダウが1隻ダウが2隻・・(ry

造船スキルがR3になりました。これからはベイルートに篭って一気に上げてしまいます。

1ダウ2ダウ3ダウ4ダウ5ダウ6ダウ7ダウ8ダウ9ダウ10ダウ11ダウ12ダウ13ダウ14ダウ15ダウ16ダウ17ダウ18ダウ19ダウ20ダウ21ダウ22ダウ23ダウ24ダウ25ダウ26ダウ27ダウ28ダウ29ダウ・・・ふーっ。

造船がR4に♪ のこぎり装備で改造ができるようになりました^^ 造船修行はこれで終了です。早速移動用に使っている増量アラガレを船室、砲室共に最低に改造。これで長距離航海もやりやすくなります。

帰り道。前方から向って来るガレアスらしき船が急停止しました。近づいてみるとNPCに襲われている模様。そしてオレンジ色のお名前・・・。

(((((((( ;゚Д゚))))))))ガクガクブルブルガタガタブルブル

あっという間に戦闘終了。
それでも私が逃げるには充分な時間でした。

ありがとう。キミたちのことは忘れないよ・・。

Pagetop

[Edit]

考古学始めました

そろそろ戦闘に飽きてきたので発掘家に転職しました。そして考古学導入。考古学を入れるなんて久しぶりです。DOLを始めた頃に少しだけやったことはあるんですけどね。陸上でゆらゆらする画面に酔ってしまって挫折しました(^^; でも漸く慣れてきたので再びやってみることに。

やってみるとなかなか面白くて1日でR3にしてしまいましたw その後、商会の人たちと3人でカッパドキアに行ったり。海事で艦隊組んで遊んだことはありますけど冒険したのはこれが初めてかもw 冒険もみんなでわいわいやると楽しいものですね^^

冒険の日々にかんば~い
kan.jpg

Pagetop

[Edit]

別キャラでインした時のこと。
何気なく酒場で食事をすると・・・。uwa.jpg
初めて自分の噂を聞きました。
捨ててから何日か経っていたのですがその間晒し者にされていたのですね・・。(;・∀・)

その後

[噂]の続きを読む

Pagetop

[Edit]

  • 2006-04-16│
  • Category:

アラビアンガレー

アラビアンガレーにも大分慣れてきました。相変わらず漕船を使い忘れたりしてますけど(^^;

火力も装甲も平凡な船ですが一番の魅力はその機動性にあると思います。

普通の船だと鉄板3枚も装備すれば速度ガタ落ち、戦場までの移動も苦痛に感じることがあります。しかしアラビアンガレーなら戦闘用装備でもそこそこスピードが出せます。

ですが真価を発揮するのはやはり戦闘においてでしょう。優れた加速により接近も離脱も自在です。また旋回性能も大型船としてはトップクラスです。

優れた加速と旋回性能によって戦場を自在に駆け巡る・・。(プレイヤースキルがあればだけどw)
まるで戦闘機のような船です。

もちろん白兵戦能力も充分なものがあると思います。

その性能を活かしきれる腕さえあれば鬼神のような強さを発揮する、
かどうかはわかりませんがそんな気にさせる船だと思います。


以上は海事で使ってみた感想です。

移動用として考えると航続距離の短さが気になりますね。気軽に遠出って感じじゃないです・・。

ただし、増量や改造で充分対応できそうです。

色々な状況で使うためにも自分で改造できるようになりたい・・というわけで造船スキルを入れることにしました。

しかしこんなことやっててスキル枠足りるのかなぁ(^^;
ag.jpg

Pagetop

[Edit]

ややまったり

rn.jpgアラガレに乗れるようになってからほとんど海事やってません。今は何をしているかというと流浪の道化師探してます。ヨーロッパ方面では2人を残すのみ、あとはアフリカ、インド、カリブですね。ここで困るのがアラガレの航続距離の短さです。PKが怖いのであまり港に近寄りたくないのですよねー。カリブに関しては飢餓の恐れも・・。うーむ。冒険者になってからもアラガレを使い続けるならその辺のことも考えないとダメですね。


ところで・・。

[ややまったり]の続きを読む

Pagetop

[Edit]

  • 2006-04-08│
  • Category:縫製

追加大スパンカー試作

今日は海事修行をお休みして追加大スパンカーを作ってみました。特殊装備スロットに装備する補助帆?で縦帆+11、旋回±0というなかなかのシロモノです。大型船は2個装備できるので+22できるわけです。巷ではこれが結構なお値段で売られています。
材料は
麻生地 95
木材 70
皮ひも 30
で原価は100k弱になります。麻生地はアムステルダムで買いました。3回に分けて買ったのですが織物取引を切ってしまったのがちょっとイタイかな。木材と皮ひもはオスロで用意できますが工業品取引のないフランス人は木材を2回に分けて買う必要があります。メンドクサイといえばメンドクサイですね。一度に大量の材料を必要とするので倉庫を圧迫します。私のアラビアンガレーでは一個分の麻生地しか運べません。そして失敗するとタダの追加スパンカーが出来てしまうという・・。高価なのがわかるような気がします(^^; 今回は試作でしたが量産化の暁には一儲けしようとたくらんでますw 
その為には取引スキルも再度入れた方がいいのでしょうね。でも相場が高いので手間をかけても元が取れそうですwds.jpg

Pagetop

[Edit]

ストックホルムで腕試し

アラビアンガレーに乗れるようになってからちょっと一息ついていました。今日から海事修行再開です。北海に来たついでにストックホルムに来てみました。いつもここは重キャラベルやら重キャラックやらもいるんですが今日はなぜか閑散としてます・・。それらが湧いても他の人が狙ってたりするんですよねぇ。仕方ないので目に付いた雑魚を狩っていきました。一番強くてもピンネース級3隻の艦隊でしたよ。とほほ。120人乗せて白兵なんかもしてたんですがやっぱり安定感がありますね。突撃スキルも上げたいのですが使わなくても変わらないような気がします。
結局この日は雑魚ばかりで腕試しにはならなかったなぁ。戦死者も珍しくゼロ。ちょっと物足りないバルト海の一日でした。
追加大スパンカーのレシピ(ジェノヴァとかで投資すると買えるようになるそうな)も欲しいしまた暫くはジェノヴァかな。その後は東アフリカにも行ってみるつもりです。

Pagetop

[Edit]

アラビアンガレー進水

ジェノヴァスクール2日目。今日はなかなか艦隊に入れませんでした。募集しても反応なしorz こういう事もあるんですねぇ。その後新たに艦隊を作ろうという方が現れて入れて貰うことができました(ホッ)

提督も初めてやらせてもらったのですがムチャクチャ忙し~(^^;
欠員が出たのでシャウトで募集したり。すぐに2名集まりました。やっぱりある程度人数がいた方が応募しやすいのでしょうね。一人で募集するのはちょっと大変かな。そんなときは募集するというよりも艦隊の結成を呼びかける方が良いのかもしれません。

そして・・。
ついに戦闘Lvが19に!アラビアンガレーに乗れるようになりました♪
もちろん既に購入してたりしますw どんな仕様にするか迷ったんですけどね~。とりあえず初めてということで基本的にはノーマルです。船室だけ重ガレーとタメ張れるように120にしてみました。その程度じゃ相打ちになりそうですけどね(^^;
どうせすぐに耐久値最低になってしまうのですから本格的な戦闘仕様は2隻目ということで・・。
この日はちょっと移動に使っただけで落ちちゃいました。詳細はまた後日にでも^^

Pagetop

[Edit]

今度は傭兵

moetemasu.jpg縫製がR8とキリの良いところで傭兵に転職しました。ホウキ装備で追加大スパンカーとか作れるらしいです。まだレシピは持ってないけどその内買おうかな。さて、転職後色々とスキルを入れてみました。突撃、剣術、漕船、外科医術を導入したことにより白兵の準備も万端です。あとはひたすら戦闘をこなすだけ! ジェノヴァスクールにも入学しました。 調度レベルにあった艦隊の募集をしていたのですんなり入れました。他の人たちは耐久値200以上の船を使っているのですが、私のは耐久値121のキャラックでちょっと申し訳ないような気分です(^^; それでもクエの方は無理なくこなせましたけどね。

艦隊を組んでみて改めて感じたのは消耗の少ないことでしょうか。海事って意外と儲かるものだったんですね。もっとも大砲が痛んでくれば稼いだ分も一気に減ってしまうのでしょうね(泣
今日は戦闘lv18になりました。あと一つでアラビアンガレーです♪

それと・・。ついに副官雇いました。ずーっと迷っていたんですけどね~。結局選んだのはヘルマンです。 言語だけで決めちゃいました。これでスペイン語とポルトガル語を切れます。スキル強化も魅力的ですけどスキルを増やすほうが今は楽しいかなと思ったので。いずれはスキル枠も増えるし2人目の副官も雇えるようになるのでまた気が変わるかもしれませんが。


Pagetop

[Edit]

帰路

交易レベルが上がったのでヨーロッパへ帰ることにしました。無寄港で104日後にリスボン到着。港の近くはPKも出やすいので無寄港は気楽です。途中2度火事に見舞われ7枚あったペルシャ絨毯が3枚焼けてしまいました。
このペルシャ絨毯、試験的に買ってみたんですが結構儲かるかもしれません。
pe.jpg

ホルムズでは通常4744Dで買えるようですが4000以下で購入できました。羊毛を売っているので縫製修行をしている人が多いのでしょう。織物相場が低めなのかもしれません。カレーで売ったのですが、ここは名産品のゴブラン織がある為、織物相場が暴落する心配は少ないと思います。コショウや宝石と比べればライバルも少ないので良いかもしれませんね。購入の段階でフランス人には不利ですけど(^^;
ちなみに・・メンドくさいので私はやりませんw

Pagetop


プロフィール

プルーエ

Author:プルーエ
エミル・クロニクル・オンライン
Clover鯖にて冒険中

Astraios



「マルセイユの風」所属

Eos



夢の楽隠居♪

カレンダー

03 | 2006/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

著作権

(C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc. このページ内におけるECOから転載された全て のコンテンツの著作権につきましては、株式会社ブロッコリーとガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社および株式会社ヘッドロックに帰属します。 なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。