[Edit]



Pagetop

[Edit]

  • 2006-06-30│
  • Category:冒険

まだあった;;

インド洋をあとにケープまで行ったら↓こんな地理クエが出てました。
madaatta.jpg

どうやらマダガスカル島南端の岬を発見するクエストらしいです。
まだ地理クエ残ってたのね~orz

というわけで再びインド洋へ・・。
さらに西アフリカのニジェール川を発見するクエを受けにザンジバルまで戻りましたとさ。

Pagetop

[Edit]

  • 2006-06-28│
  • Category:冒険

インド洋をあとに

インド洋周辺の地理クエは全て完了。発見済みのクエもやってカードも集めました。

これでインド洋とはおさらばです。

地理クエってあんまり書く事ないです。誰にでも行けるところへ行って視認スキルを使うだけですから。発見しないと入れない海域とかあると面白いと思うんですけどねー。

最後にモザンピークへ寄って、投資報酬の縫製レシピを貰おうとしたのですが、1M程必要みたいなので断念。投資申請書なしでは流石にメンドクサイです。また今度申請書もって出直してきます。

この日はケープまで行って終了~。

Pagetop

[Edit]

  • 2006-06-22│
  • Category:冒険

地理学やってます

最近は地理学クエをやってます。カリカットの地理クエは全て発見済み。それまではアデンでクエを受けて帰りにカリカットでもクエを受けていました。今では一つのクエの為にインド洋を往復しています・・・。あと数個でインド洋の地理クエはコンプ。がんばるぞ~。

shakui.jpg

爵位ゲット。確か准五等かな?ヨーロッパへ帰るのが楽しみです^^

Pagetop

[Edit]

  • 2006-06-20│
  • Category:

新造船導入

3つしか無い船の所持枠。皆さんはどんな構成にしてますか?
私の場合は・・・。

1.店売り仕様アラビアンガレー
海事&危険海域での移動用。但し冒険者の移動用としては燃費が悪いかも。

2.シーダー製18%増量重キャラック
交易専用。船倉694と縦帆の帆船としては最大級の積載量を誇る。お陰で交易Lvもサクサク?上がる。

3.店売り仕様サムブーク
移動&交易用。アラガレで移動していた頃、冒険クエで稼いだお金が水と食料に消えていくのに耐えかねて衝動買い。

ここで不満が。サムブークは少人数で運航できるし交易品もそこそこ積めて便利なのですが戦闘能力がほとんど期待できません。時には襲ってきたNPCを返り討ちにしたいのですw

そこで新造船の導入を検討することに。
条件は

大砲42門装備可、尚且つ50名以下の船員で斉射可能なこと
装甲40以上
補助帆装備で旋回8以上
上記の装備で平均以上の速度で航行できること。

要は財布にやさしくてアラガレx4程度のNPCを倒せてイライラしない程度に速い船、といったところでしょうか。上の条件はちょっとオーバースペックな面もあるので実際には緩やかに考えて候補を挙げてみます。

キャラック級
鉄板2枚装備でも装甲30台前半はちょっと厳しいかな。重装備だとさすがに遅く感じるかもしれません。

フリゲート
上に挙げた条件を全て満たしています。横帆だけど行きは向かい風なら帰りは追い風なのでトータルでは縦帆に劣らないハズ。船員も少ないので財布にやさしいし旋回12もあるのでメインフルリグドを3つ装備できます!

ジーベック級
私が乗れるのは武装ジーベックのみですがこちらもかなり優秀です。50名では斉射は無理かもしれませんが1スロットずつ発射すれば問題ないです。忙しそうだけど。船倉も大きく、ちょっとした交易にも使えます。それも含めてこれまで使ってきたサムブークを多くの点で上回っています。

そして最終的に選んだのは・・・

[新造船導入]の続きを読む

Pagetop

[Edit]

  • 2006-06-18│
  • Category:冒険

遠洋探検家

今度は遠洋探検家に転職しました。地理学と釣りをメインに上げていく予定です。いずれは地図職人になりたいのですがクエの条件が地理学R11なので。お目当ては地理学よりも操舵なのですけどねw 地図職人は冒険職でありながら操舵が優遇なのです。

というわけで当分は地理クエ三昧になりそう。
あんまりガツガツしても飽きそうなのでまったりやることにします。hayasaenochousen.jpg

Pagetop

[Edit]

  • 2006-06-16│
  • Category:海事

1日だけ海事修行

昨日は早速用心棒に転職してカリブへ向いました。今回はサクっとレベルを上げたいので砲撃メインでいきます。戦闘に使うのは18%増量シーダー製重キャラックです。アラガレとどっちにしようか迷ったんですが大砲4スロットを試したくて重キャラックにしました。増量してるので旋回7です。ハッキリ言ってちょっと厳しいかも(;・∀・)

補助帆なしで鉄板3枚装備してるとものすごく遅いです・・。NPC狩りをしていたんですが獲物にたどり着くまでの時間が長いw カロネード56門の威力には満足なんですけどね。

軽ガレオンx3のカリブ海賊や大型キャラックx3の賞金首がなかなか美味でした。どちらも砲撃で250以上の経験値を稼げます。白兵は無し。小型ガレオンx3の自警団は白兵を挑んできます。ラムアタックあり。経験値も50台とマズかったです・・。
大型キャラックx1+キャラック級x3の私掠艦隊も白兵を挑んできます。こちらは砲撃で経験値350弱と美味しいのですが私の重キャラックだと足が遅いので間合いをとれずに白兵になりがちです。ここで堪らずアラビアンガレーに乗り換えました。

アラガレに乗り換えて世界が変わりました。付近を駆け巡り索敵、次々と戦闘を仕掛けることができます。機動性を活かして敵艦との間合いも自由自在。突っ込んでくる敵を引き離し、旋回10で方向転換、船首にクリティカルを叩き込みます。

やっぱりアラビアンガレーはいいです! 惚れ直しました。

カリブで狩りを始めて2時間強でLv32になりました。それに救助もランクUP。対波性能の低いガレー系ならではですね。さすがです!(;・∀・) 
さて、お目当ての武装ジーベックに乗れるようになったので今回の海事修行はこれまで。たった一日だったけど楽しかったな~。久しぶりの海事でしたからね。次は本職?の冒険者に転職します。
20060616192231.jpg

Pagetop

[Edit]

  • 2006-06-15│
  • Category:交易

転職準備完了

会計がR4になりました。これで優遇スキルの調整は完了です。このまま商人を続けるのも良いのですがスキルのキリが良いのでそろそろ転職します。

今日は最後にカリブで仕上げです。珍しくフランス名産品7種に挑戦しようと思ったのですが干しリンゴが高めだったので代わりにオランダ更紗を入れてカリブへ持って行きました。

サンフアンではゴブラン織が78%でしたが他の交易品はすべて100%以上となかなかの相場。ふっかけに失敗したもののそこで売却。交易Lv28になりました♪
これでスッキリ^^ 

後でジャマイカとサンティアゴへ行ってみたらどちらも織物大暴落の真っ最中。サンフアンで売って正解でした。

帰りも適当に名産品を積んでヨーロッパへ。そしてマルセイユで売却。往復で7000程の経験値になりました。

昨日は普通の航海で冒険レベルが25になりました。武装ジーベックも目前です。そこで戦闘レベルを上げるためにちょこっとだけ軍人になることにしました。といってもレベル一つ上げるだけなのですけどね。マルセイユで転職クエを受けて今日は終了です。

Pagetop

[Edit]

  • 2006-06-14│
  • Category:縫製

繊維&織物取引

縫製修行は一段落。あとは繊維取引と織物取引をキリの良いところまで上げます。

先ずは繊維取引を上げにオスロへ。ここではカテ3を惜しみなく使ってサクサク上げました。作れるようになったばかりのレースを作りながら、他の繊維類は積めるだけ積んでコペンハーゲンへ落とします。レースは利益が100kを超えるまで貯めてから売ってました。お陰で交易経験もそこそこゲット。

次は繊維取引です。こちらはアムステルダムで上げます。オスロで他の材料を積み込んで追加大スパンカーを作りながら上げました。麻生地95枚も使うので調度いいのですよね~。ついでにオランダ更紗と毛織生地も買ってヘルデルorフローニンゲンと往復してました。ランクUPまで残り少なかったこともあってサクっとR4になりました。

アムステルダムは織物取引上げには良いのですが相場に要注意ですね。アムスはやや高め、ヘルデルはやや低めの相場が多くてなかなか取り掛かれませんでした。

ctr4.jpgR4になって初期購入量70から77に♪
でも最小購入単位が10なので70個しか買えないままなのでした;;

Pagetop

[Edit]

  • 2006-06-12│
  • Category:縫製

縫製修行

これまでほったらかしにしていた縫製ですが、いよいよ修行再開です。

まずはバレンシアでニット作りです。パルマと往復して作っていたのですが・・。
ね、眠い・・・。ここで一旦挫折しました(;´∀`)

その後再びインして今度は秘蔵っ子のカテ3を使うことに。また何を作るのか改めて考えてみました。

ニット・・・羊毛1で熟練度1
フランネル(名産)・・・羊毛4で熟練度2
ツイード・・・羊毛3で熟練度2

↑の通り、材料と時間効率のバランスが良いのはツイードなわけなんですが名産品のフランネルで交易経験も多めに狙うことにしました。ホントはホルムズで作るのが一番良いのですがメンドくさいので近場でw
アルギンやベンガジも良いのですけどフランス人では購入量が少なくて✕
結局バレンシアで作ってアルジェで売ることにしました。

アルジェでは相場によりけりなんですがこの時はフランネル150程で100k強の利益、そして500以上の交易経験を獲得しました。
私の場合は重キャラックに450程積んで行って一度の利益が100kを超える程度に3回に分けて売ってました。
風向きの関係で行きは横帆仕様の重キャラックで、帰りはサムブークで調度良かったです。
faa.jpg


カテ3使うと修行がはかどりますね。どんどん熟練度が貯まって行きます。散財してる気分なのでアドレナリン出まくりで眠気も吹っ飛びますw リスボンで@100kで買取りシャウトがあったけど売らないで良かった・・・のかな(;・∀・)

まあ、それはともかく暫く修行するつもりだったのですが1日でR9になってしまいましたよw

これで箒装備でR9+1です。トルコ絨毯やコルセアコートが作れるようになりました♪
絨毯は作る機会があるかどうかわからないけどコルセアコートは気軽に作れそう。レシピはモザンピークの投資報酬みたいなので近々貰いに行ってきます。

Pagetop

[Edit]

  • 2006-06-09│
  • Category:交易

交易も一段落

Lv18から商人を再開して順調に上がってます。昨日はカリブ往復で8000以上の経験値を貰ってlv23から25に。冒険lv24、戦闘lv31と武装ジーベックが見えてきました。(あんまり目指してなかったけどw)
交易lvはとりあえずこの位で充分かな。当分の海事費用も貯まったし、あとは縫製をR8から9に上げたら転職しようと思います。

そんなわけで、これから暫くはバレンシアに篭って縫製修行です。

Pagetop

[Edit]

  • 2006-06-08│
  • Category:

商用?重キャラック

重キャラックを造ってもらいました。巷では漢船なんて呼ばれていますが私のは思いっきり交易仕様です。18%増量で船倉694と商用大型キャラックよりもデカいのが不思議です。一応軍船なんですけどねw お陰でカリブで名産品10種コンボも可能になりました^^ 

縦帆で風向きを選ばないし(遅いけど)商船としてもなかなか優秀だと思います。軍人が片手間に交易やるのに向いているんじゃないでしょうか。
hc.jpg

Pagetop

[Edit]

  • 2006-06-05│
  • Category:交易

交易初心者の日々

久しぶりに商人やってるわけですが結構やることが多くて楽しいです。最近の行動パターンを晒してみると・・・。

基本的にはカテ3クエを受けてマルセイユ⇔北欧を往復してます。一往復で15~7枚程貰えるので結構美味しいです。縫製修行をするつもりなので自分で使うつもりなのですがPC間で高値で取引されているのをみると勿体無くてなかなか使えませんw

移動しながら主にフランス領の名産品の相場を覗きます。相場が良ければその日の気分次第で北欧やカリブに持って行きます。フランスは海外に同盟港が少ないですが、領地に7種もの名産品があって恵まれていますね。特にカリブで名産コンボを狙うのに向いているんじゃないでしょうか。

途中、アムステルダムに立ち寄って麻生地を購入します。追加大スパンカーの材料になるのですが織物取引を入れてからは一往復で間に合うようになって大分楽になりました。
次にオスロでカテ2を使って木材を購入、追加大スパンカーを作ります。それからコペンハーゲンでクエ達成して帰りにも作ります。
オスロでは羊毛も売ってるので気分次第では縫製修行をすることも。
そしてアムステルダムでクエを受けて地中海へ。リスボンで商会ショップに出品、マルセイユでクエ達成です。

他に美術の地図で斡旋書を稼いだりしてます。美術は街の中で達成できるので便利ですね。

こんな感じで遊んでます。
遊ぶのに忙しくて更新が滞りそうですw

Pagetop

[Edit]

  • 2006-06-04│
  • Category:交易

紡績商に転職

商人やりたけどスキル枠ないし~、なんて迷ってましたが、とりあえずやれることをやろうと思って商人転職クエを受けておきました。

そして翌日。ゴブラン織が76%と珍しく良い相場。時々交易所を覗いてるんですが130%以下になっているのに遭遇したのは今回で2度目です。思わず衝動的に紡績商に転職して織物取引を入れてしまいました。

そしてゴブラン織の他に3種の名産品を積んでカリブへ。経験値3000弱ゲットです。手間の割に特別儲かるわけではありませんが経験値は美味しいですね。

帰りも名産品を何種類か積んできました。マルセイユまで行くと名産距離が増える(うろ覚え)のですが相場が悪くてどんどん東へw 結局ピサまで行って漸く売却、経験値2000弱でした。

金銭効率を重視したせいかちょっと少なめかもしれません。それでも交易レベルが20にUP!って書いてる今は21なんですけどねw この続きはまた今度。

話は変わりますが先週受けたMRIの結果がでました。結果は異常なし。もっと隙間とかへんな影とかあるんじゃないかと思ってましたが、ちゃんと脳味噌がつまっているようです。
意外です(;・∀・)
あと眼球とか写っていてちょっとひきましたw

Pagetop

[Edit]

モラトリアム

海事修行もひと段落。次は何をしようかな~、なんて考えながらぶらぶらしてます。取引スキルもないのにボルドー⇔ナント間をやってみたり、カレーの交易所を覗いてみたり。海事費用の事を考えると商人になりたいところですが、スキル枠のことを考えると迷ってしまいます。

モヤモヤ・・。

そんな気持ちを北海武装商船隊にぶつけてみたりw
調子に乗った挙句グラナートに3連敗してしまいまいしたorz
海事修行の残り物装備ではちょっとキツかったかな(;´∀`)

Pagetop


プロフィール

プルーエ

Author:プルーエ
エミル・クロニクル・オンライン
Clover鯖にて冒険中

Astraios



「マルセイユの風」所属

Eos



夢の楽隠居♪

カレンダー

05 | 2006/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

著作権

(C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc. このページ内におけるECOから転載された全て のコンテンツの著作権につきましては、株式会社ブロッコリーとガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社および株式会社ヘッドロックに帰属します。 なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。


