[Edit]



Pagetop

[Edit]

  • 2007-10-30│
  • Category:海事

あらたな狩場へ

開錠スキルにさようなら。
sayonarakaijou.jpg
しくしく・・これでもうサルベージも地理学の宝の地図もできなくなっちゃったよ(´;ω;`)

代わりに疾病学を習得、
ライムジュースを処分して空いたアイテム枠に大砲を詰め込みカリブへ向かいました。
海事修行の再開です。

今回はナッソーを拠点にマルーナとエグズマを狩っています。
大砲はキャノン、カロネ、ペリエを1セットずつ持って来ました。
ほぼ初めての狩場なのでどの大砲が使いやすいのか試してみることに。

まずはペリエを試したのですがいきなりハマってしまいましたw
射程が長いってこんなにラクなのね!
特にガレアス+重ガレーのエグズマがすごい楽ちんです。
近づく間もなく落とせちゃいます。
重ガレオン+戦闘用ガレオンのマルーナは多分接近した方が早く倒せるんだろうけど
遠くからでもちゃんとダメージが入るのでモノグサできるのが嬉しいw
そのかわり懐に入られちゃうとピンチですけどね。
内側の発射できないエリアが広くて水平使い忘れたかと思うくらいでした。

ペリエはかなーり以前に狩りで使ったことがあるんですが
その時は装填が遅くてカロネより明らかに倒すのに時間がかかったので止めちゃいました。
でも今回早速一基壊れたのでカロネを混ぜてみたら
砲術R16と速射R12だと装填速度変わらないかも?

そういうわけでペリエ気にいったんですが壊れてしまったので今はカロネ使ってます。
こちらは可も無く不可も無く、万能大砲といった感じ。
接近気味になるのでマルーナは機雷撒きながら撃つとサクサク狩れます。
残るはキャノンですがマルーナとの相性は良さそうだけどエグズマは厳しくなりそう。
やっぱりここで狩るなら私はペリエがいいな~。

Pagetop

[Edit]

  • 2007-10-29│
  • Category:海事

マディラ模擬

土曜日はマディラ模擬に参加してきました。
インする時間が遅かったので15戦と少なめです。
結果は7勝3敗5分
個人成績は与撃沈4:被撃沈0でした。
被が0なのは耐久が最大だったからw
最初は装甲なしでやってたんですが耐久800台になってからは鉄板1枚つけてました。
ちょっと装備するの早かったかな。

沈まなかったのは良いとしても勝ち越してる艦隊ならもうちょっと与撃沈が欲しいところ。
決定力不足は課題ですね。
課題と言えば修理や外科等、支援の作業量が増えないことの方が悩ましいです。
手を抜いてるつもりはないんですけど上手い人にはどうしても追いつけません。
一体何が違うんでしょう・・・。

ちなみに妨害を覚えたばかりのエルナンはなかなか良い仕事っぷりでした。
人気があるのも納得です。

マディラ模擬についてはこちらを参照してください。
公式BBSポルトガル

私は5月から土曜の大型のみ参加してます。
もともと大海戦に出て見たくて足手まといにならないように
最低限のことは覚えておこうと思ったのがきっかけでした。
不安はあったんですが勇気をだして参加してみたらこれがなかなか面白いw
それ以来、特にイベントのない時は通い続けています。
模擬というと身構えてしまうかもしれませんが
初心者向けと銘打っているので敷居は低いと思います。
私が初めて参加した時は砲術R10、水平射撃R8、弾道学R7、回避R9、操舵R9でした。
貫通も速射も、ブーストアイテムなんてのもありません。
船はJB戦列艦。
ちなみに今回は砲術、水平、弾道がR16で、回避R20、操舵R13、
船は耐砲撃装甲つきのJB戦列でした。
変われば変わるものだw
ロンドンやオポルトでは((((;゚Д゚))))ガクガクブルブルな私でも気軽に参加できるのでオススメですよ。

Pagetop

[Edit]

  • 2007-10-28│
  • Category:海事

妨害

エルナンがついに妨害を覚えてくれました。
bougai.jpg

90だった兵長特性も割り振りポイントで100に。
これからは錐で浸水させられることも減りそうです^^
でもお互いに撤退の鐘を妨害し合って延々と白兵を続けるハメに、
なんてこともあるんでしょうねw

Pagetop

[Edit]

  • 2007-10-27│
  • Category:海事

バトルキャンペーン

久しぶりの更新です。
ネタはあるんですが文章力がないのが問題なのです(;´Д`)

先週はバトルキャンペーンに参加してました。
ステキ装備のマレシャルキュイラスを着たいというのが一番の目的なんですが
対人戦の練習にもなるし結構楽しかったですよ。

今回は36勝して通算45勝となりました。
マレシャルキュイラスに袖を通すのはまだまだ先になりそうです・・・。
BC10.jpg

思ったより消耗が激しくて
途中で物資の補給に2日ほど費やしてしまったのがちょっと惜しいかな。
特にキャノンが手に入らなくて苦労しました。
生産者には不人気なんでしょうか。
別キャラでの生産も良い気分転換になりましたけどね。

あと55勝か~
年内にはなんとかなりそうです(・∀・)

おまけ
damekamo.jpg気がついたら死亡フラグがたってました。

Pagetop

[Edit]

  • 2007-10-13│
  • Category:調理

管理上げ

レベル上げなくちゃいけないし15日からバトルキャンペーンだし
それが終わったら大海戦かもしれないし~、と今後のことをあれこれ考えていたら
急に戦列艦を強化したくなりました。
ヨーロッパにいる今がチャンス、というわけで
調度近くにいた商会の船大工師に頼んで耐砲撃装甲を付けて貰いました。

専用艦スキルについては散々迷ったのですが
ヘタクソな上にインファイトが多いので少しでも硬くしたいという事と
硬くなった分、軽い(安いとも言う)装甲をつけて機動性を上げることもできる、
というのが決め手となりました。
いつも模擬では鉄板3枚でやってるんですけど
今度試しに削剥シーダー板を1枚混ぜてみようかと思います。

で、肝心の技術スキルなんですが管理技術が1ランク足りません(^^;
機雷修業に備えて料理を作った際にR4まで上げておいたのですがR5必要なんですよね。
そんな訳で機雷修業をR8で放り出し、食品商に転職して管理上げをすることにしました。
ピザを貸金庫、アパート、ショップから溢れるほど作り、
さらに道具屋に売るほど(涙)作って何とか管理技術R5に。

(ΦωΦ)フフフ…
これで耐砲撃装甲ばかりか商クリの調理室まで使えるようになりました。
chourishitsu.jpg

管理技術はもう少し上げたいところですが今回はこれまで。
調理もR14まで残り2000位なんですが時間がないのでまた今度にします。

Pagetop

[Edit]

  • 2007-10-12│
  • Category:海事

機雷なんて・・・

守備衛生隊に転職して機雷修業を始めました。
shubieiseitai.jpg

スキルは上がりやすいと思うんですが使い方が難しいですね。
もうちょっと美味しい敵もいるんでしょうけど商船隊にしか当てられそうにないので
ジェノヴァ商船隊とヴェネツィア商船隊で上げてました。
yattozenmetu.jpg

スキルが上がっても当て方覚えないとどうしようもないですね、コレ(;´Д`)

機雷の他に防御も優遇だったのでついでに習得しておきました。
その一方で考古学と探索にさようなら。
脳筋化の代償は大きいです・・・。

それから造船も優遇なのでR4からノコギリなしで改造できるR5へと上げました。
zousenR5.jpg

造船修業はこれで終わりです。
レベル上げと造船が両立できる狩場があれば良いのですけどねぇ。

Pagetop

[Edit]

  • 2007-10-02│
  • Category:海事

サンジョルジュ攻防戦

大海戦に参加してきました。
6月の終わりに腱鞘炎になって以来久々の3日間フル参戦になります。
腱鞘炎も完治したわけじゃないけど95%くらいかな?
まあ、殆ど問題ないくらい回復しました。
砲術系スキルも上級士官で使えるものはカンストしてるし今回は気合入ってます!

[サンジョルジュ攻防戦]の続きを読む

Pagetop


プロフィール

プルーエ

Author:プルーエ
エミル・クロニクル・オンライン
Clover鯖にて冒険中

Astraios



「マルセイユの風」所属

Eos



夢の楽隠居♪

カレンダー

09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

著作権

(C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc. このページ内におけるECOから転載された全て のコンテンツの著作権につきましては、株式会社ブロッコリーとガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社および株式会社ヘッドロックに帰属します。 なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。


