[Edit]



Pagetop

[Edit]

  • 2009-04-30│
  • Category:海事

色々と上がりました

白煙弾の補充の為にブギスを狩りに行ってきました。
200個ほど集める間に色々とスキルアップ。
まずは兵器技術がR10に。
これで技術スキルは全てカンストです。
続いて統率がR8に。
私掠海賊なので非優遇なんですけどやっぱり上がったw
そして突撃がR12になりました。
私の遊び方だとあまり役に立つ場面はなさそうですが士官らしくなって嬉しいです。

久しぶりにやってみると白兵も楽しくなってきました。
いずれまた剣士にでもなって修行の続きをしようと思います。

Pagetop

[Edit]

  • 2009-04-26│
  • Category:海事

機雷上げ終了

機雷敷設がR15になりました。
機雷カンスト
機雷優遇職になる機会はあまりないような気もしますけどね。

Pagetop

[Edit]

やっちゃった

守備衛生隊でBCの中型に参加してたんですが、やってしまいました・・・。

[やっちゃった]の続きを読む

Pagetop

[Edit]

3-3もぎ

大海戦も終り、機雷上げの続きをしようと守備衛生隊に転職して準備をしていると、
いつもとは別のフレからNED.3へのお誘いが。
急遽予定を変更し、3日ほど練習会をやってから参加してきました。

NED.3
http://ned3.blog25.fc2.com/
ネーデルランドの3-3MAX模擬です。

初戦からいきなりの連敗でどうなることかと思いましたが、
予選リーグが終ってみれば7勝3敗で1位決定戦に参加する事に。
そして初戦でやってしまいました、開始直後のリングアウトorz

平行状態で開始しそのまま直進、ラインの手前で白兵になりました。
そして撤退後、白兵前の速度を維持したまま外へ・・・。
舵切ったけど予想外の速度で間に合いませんでした;;
ああ、帆を下ろすなりもっと落ち着いていれば・・・。
この日は不沈だったのですが何かやらかす予感はしてたんですよねぇ(^^;
私が消えて2-3となってからはそのまま押されて敗退。

最終的にはリーグ同点2位となりました。初参加の時もリーグ2位だったようなw
最後に敗れはしましたが楽しかったです。
ロワとの戦いとかアツかったな~。

参加者及び運営の皆さん、お疲れ様&ありがとうございました。
それから参加はしなかったけれど練習の段階から手伝ってくれたお2人にも感謝です。

Pagetop

[Edit]

ご褒美

大海戦初日の爵位で最高騎士爵になりました。
゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*
最高騎士爵
関税の免除がある伯爵まであと4つ。まだまだ遠いけど一歩近づきました。

Pagetop

[Edit]

第42回 大海戦 3日目

第42回大海戦3日目
この日は小中で与クリ15、被クリ8で与6被2だったのですが
大型では与クリ1、被クリ8で与0被2と不発気味に終りました。
しかし艦隊としては悪くなく、21勝14敗と3日間で最多勝利(って大して変わらないのだけどw)となりました。

3日間のペア全体の結果を私のログからまとめてみます。
(何度か分断されているので実際とは異なります)
以下は全て対人戦です。

1日目
20勝11敗8分け
与95撃沈2拿捕 被52撃沈

2日目
18勝12敗14分け
与118撃沈1拿捕 被60撃沈

3日目
21勝14敗13分け
与79撃沈2拿捕 被59撃沈1拿捕

もっとも勝ってる3日目がもっとも与が少ないです。

勝利した戦闘だけ抜き出して見ます。

1日目
与81(1勝あたり約4.05)
被13(1勝あたり約0.65)

2日目
与68(1勝あたり約3.77)
被10(1勝あたり約0.55)

3日目
与50(1勝あたり約2.38)
被6 (1勝あたり約0.28)

3日間を通して1勝あたりの与が減っていっています。
これは相手旗艦を意識して攻め、実際に落とせている一方で、
勝敗に関係のない無駄な与が減っているということでしょうか。
だとするとホントに調子の良いときは与が減ることもあるということになりますね。
まあ、20戦前後じゃ誤差もあって当てにならないでしょうし相手も日によって変わったり、
他にも様々な要素が絡んでくると思うので現実とはちょっと違ったりするかもしれませんが
参考程度にはなるかな?

ちなみに負けた戦闘に関してですが1日目と3日目は似たような感じです。
しかし2日目が与、被ともに突出していて長期戦が多かったことが窺われるのですが、
どうしてそうなったのかはわかりません。

最後になりましたが参加者及び支援者の皆様、ありがとうございました~。

Pagetop

[Edit]

第42回 大海戦 2日目

第42回大海戦2日目
初日と同じくらいですね。
戦功が減ったのを嘆くより勝利ポイントが増えたのを喜びたいです。

この日は与クリ被クリともに対人で20でしたが
与15撃沈、被5沈と差が出たのは上級士官ならではといったところでしょうか。

Pagetop

[Edit]

第42回 大海戦 1日目

久しぶりのマトモな大海戦。ポルトガルと組むのは去年8月のハンブルグ戦以来です。
今回もいつものウチの商会&ポル商会ペアで参加してきました。
第42回大海戦1日目

個人では対人で与18と過去最高っぽい大漁でした。
この日は体内時計の調子が良くて私にしては撤退クリが決まったのが良かったみたいです。
でもあんまり勝敗に関係のない与が多かったような・・・。
ある程度優勢になってからでないと回避切って速射(キャノン使ってます)
入れる機会がなかなかないのですよね。
それと模擬の常連さんは殆ど落とすことができず壁を感じました。
私は滅多に模擬に出ないので当然なんですけどねー。

こちらも久しぶり。
爵位きたー
爵位きたー

Pagetop

[Edit]

  • 2009-04-08│
  • Category:海事

機雷修行も一段落

飽きたと言いつつ結局R14まで上げちゃいました。
機雷R14

この位になるとシャム湾海賊相手でもダメージ240以上行きます。

海戦の準備もあるのでここで切り上げて帰国する事に。
香辛料を積もうと思ったんですけどスキルを本棚に預けていたの忘れてました・・・。
とゆーわけでペグーで宝石積み込んで帰ります。

Pagetop

[Edit]

  • 2009-04-06│
  • Category:海事

機雷上げの続き

船部品は全部壊れてしまいました。
丸腰です
こんなんでも普通に戦えます。
慣れてない時に機雷の爆風で沈んだくらいであとは安定しています。
料理は大量に消費しますが調理スキル持ちにとってはお金がかからなくて良いですね。

海軍護衛要請スキルもお試しで習得してみました。
修理してくれるので資材が切れた時に呼ぶと便利ですw

それにしても、飽きたーー('A`)
スキルが上がってもワクテカ感がイマイチなのは機雷優遇職が地味な所為?
威力は上がってますけどね。なかなかのモノです。
機雷R13

大海戦の準備もあるしそろそろ切り上げて帰ろうかな・・・。

Pagetop

[Edit]

  • 2009-04-02│
  • Category:海事

機雷強化週間

長いことR9で放置していた機雷敷設スキルを上げるべく斥候に転職しました。
比較的近場のパナマ勅命、操舵熟練大目のインドなどを試したのですが、
今はシャム湾海賊を食べています。
何も考えずに撒いても踏んでくれるので美味しい!
砲撃は弱いし、湧きもまあまあです。
勅命やクエストを受ける煩わしさもありません。
ただ、波の高さ5程度とインドの半分以下なため、操舵熟練が少ないのがちょっと惜しいかな。
機雷上げ その1

Pagetop

[Edit]

黄昏のブリタニア

久しぶりの更新です。
先月は昔プレイしていたウルティマオンラインに復帰して掛け持ちしていたのでイン率低めに。

UOは4年前の夏以来の課金だったのですが意外と楽しめました。
何だかんだいってもスキル制による自由度の高さは今でも魅力です。
まあ効率求めると似たようなキャラに行きつくのですけどね。
特に戦士はあの何ともいえない見た目とスキル構成のキャラに・・・。
今回はそんな主流?には背を向けて趣味のテイマー戦士を作って遊んでました。
単体でもそこそこ戦える上にペットが強力なので意外と限界も高く色々な狩場で楽しめます。

あとは森の中の一軒屋を建ててそこでぼーっと過ごしたり。
戦闘関連がイヤになって離れたのですがそれ以外の生活感のある所などは相変わらず良いです。

懐かしい場所を見て回ったりもしました。
昔あったPCのお店は殆ど無くなるか変わってましたけど変わらずに営業している店もあって何だかほっとしたり。
空き地は増えましたねぇ。街にも人が少ないし。
昔は人気の狩場だったダンジョンも1フロア貸切状態なんてことも。

流石に12年前のゲームですから過疎ってます。
だがそれが゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!!
ゆっくりと衰退していく世界を見て回るのがなんとも気持ちいいのです。
何でしょうね。廃墟を見て癒されるみたいな?w

当分はDOLがメインになりそうですがこれからも時々UOに復帰して黄昏のブリタニアを見て回ろうと思います。

Pagetop


プロフィール

プルーエ

Author:プルーエ
エミル・クロニクル・オンライン
Clover鯖にて冒険中

Astraios



「マルセイユの風」所属

Eos



夢の楽隠居♪

カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

著作権

(C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc. このページ内におけるECOから転載された全て のコンテンツの著作権につきましては、株式会社ブロッコリーとガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社および株式会社ヘッドロックに帰属します。 なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。


