[Edit]



Pagetop

[Edit]

東アジアへ

お風呂に入っている間に商会定期船で長崎へ。日本初上陸です。そのまま日本と台湾の街を発見してまわりました。
安平にて


オセアニアや太平洋の島々へも足を伸ばし、街の発見で冒険レベルが29にアップ。報告で爵位を貰い四等勲爵士になりました。
四等勲爵士

Pagetop

[Edit]

造船中の暇つぶしに

戯れていたら接舷されたのでポチッと押してみました。
ならず者Aはこんな人

未だに陸戦は手付かずです。攻撃方法もよくわからなくて、もっと強い相手だったら負けていたかも。どの陸戦スキルをとるか迷っています。

Pagetop

[Edit]

いろいろと

最近はボレアスばかりです。

週末は戦列艦の他、自力や支援してもらって商船の強化に明け暮れていました。おかげで造船スキルの熟練がだいぶ貯まってきたのでラグーザで造船修行。カッターを数隻造ってR5にしました。ラグーザはロットNo.9を貰えるので美味しいです。

それから移動や商人クエストで冒険レベルが28に、交易レベルが53にUP。
地味すぎるw

目減りした資産を補填するために香辛料を積みに行ったらジャカルタが海賊たちに封鎖されていました。4人艦隊で追従せず、バラバラに街の外をうろうろ。補足されたら後から次々入ってきそうです。突破は諦めて副官回航で落ちました。このキャラでは一番時給の良さそうな航路なのですが治安の面で安定度に欠けます。翌朝インして香辛料を積み込み、街から少し離れたところでログアウト。夜に帰ってきました。

Pagetop

[Edit]

  • 2010-04-26│
  • Category:

鉄張り戦列艦

商会の船大工さんに戦列艦を造っていただきました。お金がなく、かわいいナス色は諦めて鉄張りです。悔しいので帆をナス色に染めました。
鉄張り戦列艦


造る際には随分悩みました。修行用にどうしても集中装填が欲しい一方、対人用に集中装填を付ける訳にも行きません。そこで2隻造ることにしまして今回造ったのが修行用です。

オプションスキルはN狩りの定番、集中装填と対人でも有効な排水ポンプを付けました。排水ポンプにしたのは耐久+40というのも理由の1つです。必要になればあと2回の強化で強化ロープを4個使い、耐久値1112にすることも可能です。大海戦の雑食野良ならこれくらいでも何とかなりそうな気も。斬り込み防止網が使えるようになる頃にはナス色の対人用を造れたらいいなあ。

★鉄張りで新造(マルセイユ)

★★排水ポンプ(マルセイユ)
大ラティーンセイル
特殊船倉
修理道具一式
※砲門なしでも付きました。
18%減量

★★★集中装填(ベルゲン)
大ラティーンセイル
汎用大型砲門
火薬庫
提督居室

鉄張り戦列艦強化詳細

Pagetop

[Edit]

出世

帰国して爵位を貰いました。
戦闘Lv50の時に授与のメッセージが出ていたものです。
准四等勲爵士

Pagetop

[Edit]

  • 2010-04-24│
  • Category:海事

一息つけます

ボレアスのキャラが戦闘レベル52になりました。
戦闘レベル52

レベル51まではナッソー東で上げたのですが危険海域に戻ったのでメキシコ湾でバッカニアを狩ってました。
4スロ、ソロでネデ紋章のバッカニアと戦うのはマゾ過ぎます。
もう二度としたくない><

メモ
海事28、砲術、水平、弾道、修理R5 速射R4でスタート
操舵熟練重視でペルナンブコ-リオデジャネイロ間を狩場に選択。
職業は砲術家。

海事37で3隻編成のグアラニ海賊がキャップ、惰性で38まで。
砲術、水平、弾道R8 修理、速射R7に。

戦闘Lv38からはインドへ。
砲術R8+3でカロネが7秒装填になり、貫通習得。
Lv44で砲術、水平、弾道R9 貫通R7。

Lv47でインド海賊がレベルキャップにかかり、カリブへ。
この時点で砲術、水平、弾道R10、貫通R8。

安全化していたのでLv51までナッソー東でマルーナ、エグズマ狩り。
危険海域に戻ってからはメキシコ湾でバッカニア。

Lv52で砲術、水平、弾道R11、貫通R10。他は修理R10、応急R9、兵器技術R6など。
兵器技術はバッカニアを狩り始めてから急減速。R7まで568ポイントを残し届かず。


大体3週間くらいかかりました。

Pagetop

[Edit]

  • 2010-04-21│
  • Category:海事

( ´∀`)・ω・) ゚Д゚)

商会員とナッソー東で海事修行。
ソロが多い私ですがたまにはこーゆーのも良いですね。
042010.jpg

Pagetop

[Edit]

バルシャBC

ボレアスにて

商会+αでバルシャ模擬をやりました。

船は店売り戦闘用バルシャ(改造不可)
船部品はマルセイユに売っているもの+船首像。但し火炎砲は禁止
装備は武器禁止、他は自由
白兵アイテムは撤収の鐘のみ
スキルR5制限

とにかく船が小さいです。米粒みたいなバルシャが煙幕に包まれるととても船には見えなくて吹いてしまいましたw
火力と耐久のバランスは意外と良い感じ。一方でラムは凶悪です。でもこれはこれで楽しいかもしれませんね。

ちなみに戦功3位で賞品ゲット。ありがとうございました。ヽ(´ー`)ノ

Pagetop

[Edit]

  • 2010-04-19│
  • Category:交易

真珠

いつものようにサンゴを買いにマラガへ出発。しかしたまにはゴージャスにダイヤを満載したくなり、急遽行先を西アフリカへ変更しました。

カナリア沖は平和だったものの、穀物海岸でPKが検索にヒット。危険海域に行く準備をまったくしないまま来てしまい、1.5Mも所持している始末です。かなりビクビクしながらも無事に黄金海岸へ抜け、さらにギニア湾へ。

とりあえずサンジョルジュでサンゴ配達クエを受けました。ここにもダイヤがあるのですが意外にも投資しておらず店頭に並んでいません。500k投資して相場チェック。うーん、イマイチ。サントメの真珠も×。本命のルアンダのダイヤも×でした。

しかしこれ以上南下するとケープまで行ってしまう予感が。結局相場を待つことにしました。どうせ待つなら一番儲かりそうな真珠が良いのでサントメへ。

その後当たりをつけていた時間に再びインして真珠を91%で積み込み。そして海賊に出会うこともなく無事帰国しました。
サントメ91%


途中、鉱石クエで立ち寄ったプリマスで何気なく相場を見てみました。運ぶ人があまりいないのでしょうか。期待が膨らみます(゚∀゚)
プリマス136%


初めて運んできたのでヘルデルからオスロ、コペンハーゲン、リューベックまで片っ端から相場をチェック。そして123%のヘルデルで売却しました。このくらいの相場は神相場というわけでもなく今後も普通に期待できそうです。
ヘルデル123%


ふっかけMAX
ヘルデル123%ふっかけMAX
(゚д゚)ウマー

17000㌦↑で売れるなら7000㌦くらいで積み込んでも充分儲かりそうですね。ちなみに今回は宝石取引R8+7で1度の購入量が34でした。カテ4のコストは1個あたり2000㌦くらいでしょうか。この距離でこれは美味しいです。

そして交易Lv66に。
交易Lv66


ついに交易レベルが戦闘レベルを超えました。
これでどこから見ても商人ですw
交易レベルが一番高くなりました

Pagetop

[Edit]

  • 2010-04-19│
  • Category:海事

ナッソーへ

ボレアスにて

帰国すると出品していた断片地図と白鉱石が売れていました。これでひとまず貧乏脱出です。砲術家へ転職して再びカリブへ向かいました。

カリブ到着後、ナッソー東でマルーナ、エグズマ狩り。
マルーナは水平、弾道R10、貫通R8のカロネだとやや硬い印象です。浸水や混乱が多く、馴れるまではきつく感じるかもしれません。それでもガレオンは横3発、このレベルでもおいしいエグズマも狩ったりして30分で経験値6000くらい貰っています。安全化中ということもあって混雑していますが湧きもそれなりにあって意外と快適です。

カリブが安全な内はここで狩りを続けようと思います。

Pagetop

[Edit]

週末はカリブで

タイトルだけ見るとどこのセレブだよ!って感じですがテキトーなタイトルが思い浮かばなかったのでw
ボレアスのお話です。

戦闘Lv47になり、インド海賊にキャップがかかった為いったん帰国しました。翌日インすると安全化したサンティアゴで大投資戦が発生。お金がないので迷ったのですがなかなかチャンスもないと思い参加してきました。なけなしの30Mを投資して貢献紙180枚と爵位をげっと。
4月16日ボレアス サンティアゴ大投資戦



それから運河の勅命で回避上げ。1日でR10まで上げてしまいました(ノ´∀`*)
でも安全化してるカリブで回避上げはもったいない気もw
うまく9隻並べられました



ここはやっぱり海賊島付近でレベル上げでしょう。というわけで砲術家に転職すべく帰国へ。ついでに中枢都市になっているカイエンヌへ寄ってドックを使用できるようにしました。
しかしお陰で資産がいよいよヤバイことに・・・(;・∀・)

破産の危機?!

Pagetop

[Edit]

マッチョ娘になれるかな?

ただいま海事修行中です。
ディヴにて

Pagetop

[Edit]

  • 2010-04-12│
  • Category:交易

長崎から堺へ

再び南蛮貿易に行ってきました。

前回の取引で貢献度4000程稼いでおり、今回は堺の貿易許可をもらいました。しかしそのために長崎で2日間の相場待ち。帰国してから売るのにも2日間かかってしまいました。売り上げは寄り道して隙間に詰め込んだインカローズを合わせて約110Mでした。

西陣織124%


青苧124%


インカローズ

Pagetop

[Edit]

  • 2010-04-06│
  • Category:海事

宝石商ですが・・・

西陣織を売ってホクホクしているとフレのド脳筋から模擬に誘われました。商会模擬だそうです。宝石商だしどうしようかなぁ・・・などと迷うことはなく、即答で参加を決めてしまいました(゚∀゚)アヒャ

B鯖で3-3を2戦したのを除けばかなり久しぶりの模擬です。
底で4スロ。しかし4基揃えられずカロとキャノンの混成でやってみました。
4月4日の模擬結果


宝石商というのもありますが回避を入れてない時に沈んだのが3回あったので言い訳にはなりませんね。生物学者に4被してるしw
私の場合、抜けクリを狙うと視野がかなり狭くなってしまいます。でもリスクがあっても狙わないといつまでたっても覚えられないのですよね。悩ましいところです。

終わった後は反省会。やっぱり脳筋商会は色々と環境が良さそうです。
まー、私は脳筋じゃないし、全然うらやましくないけどね!!

Pagetop

[Edit]

  • 2010-04-05│
  • Category:交易

南蛮貿易に挑戦

交易レベル限定解除を兼ねて南蛮貿易に挑戦してみることにしました。

まずはアムステルダムで水晶を1700以上積み込み。琥珀の配送クエも受けてブエノスアイレスへ。
クエスト達成後、太平洋を横断して日本へ向かいます。無寄港で行ったのですが日照りが続いて水切れになってしまい長い距離を水なしていく羽目になりました。雨が降ったのは東アジア東部に入ってから。それでも反乱もなく無事長崎へ到着しました。

到着後、物資を捨てて船倉に空きを作った状態で水晶をガラス細工に加工しました。200強作成したところで進物するべく役人へ。無事に貿易許可を貰いました。
ガラス細工を進物


残りの水晶を加工するわけですが・・・1500以上あるので時間がすごくかかります。30分以上かかったはず。船倉から溢れるので分納するために釜山と往復もして西陣織1380巻と交換して貰いました。正確な数字は忘れてしまったけど好景気で交換レート3:2くらいでした。

この日の日本は平和でした。フィリバスタが検索にかかったものの白ネームと艦隊を組んでいるようです。一応は警戒しつつ、堺へ移動してクエの報告とロンドン行きのカテ4クエ受け。その後、江戸で伊達さんに会って交易レベル限定解除を済ませました。
交易レベルの限界が70に


帰りは西から行くか東から行くか迷いましたが風向きを考えて西回りを選択。ついでにアンボイナに寄り道して隙間に香辛料を詰め込みました。

そして無事帰国。往路も復路も85日程かかりました。NPCに絡まれたり、商大クリッパーの熟練度が上がりきってないのも影響してるでしょうからもう少し短縮できそうですね。

アムスで116%で売却・・・しようと思ったら所持金枠の限界を超えてしまって売れないw
なので先に1290だけ売ってヘルデルと往復しました。
西陣織116%


しかし、戻ってみると124%に上がってます。売値が1個あたり5100㌦も違う(;・∀・)
6.5M損した気分ですが大儲けなのでおkなのです。
西陣織124%


ナツメグとメースもそこそこの相場で売れて総額110Mほどの利益となりました。
経験値もすごいw 身の回りに交易カンストの人が多いのも納得ですw
交易経験68374獲得


今回一度だけ南蛮貿易をやってみたわけですが大雑把な印象としてはメインにしているインカローズ交易と比べて手間3倍、利益4倍といった感じでした。あまり頻繁にやりたいとは思わないものの、たまにやる分には良いかなぁと思います。

Pagetop

[Edit]

  • 2010-04-04│
  • Category:交易

ゴブラン織を北アフリカへ

ボレアスにて

商大ガレオンの強化のついでにカレーに立ち寄ると、ちょうどゴブラン織が買い時でした。
トリポリにて124%ふっかけMAX(購入単価1974㌦)
トリポリ124%

Pagetop

[Edit]

  • 2010-04-04│
  • Category:

鉄張り商大ガレオンを強化

ボレアスにて

海事の再開に備えて鉄張り商大ガレオンを強化することにしました。主な目的はオプションスキルを2つつけて兵器技術の熟練を貰えるようにすることです。実際にオプションスキルを使えるようになる前に戦列艦に乗り換えることが予想されるのでスキルの実用性は無視し、強化性能が戦闘向きな副官室と操船強化をつけることにしました。

マルセイユで募集した船大工さんに支援してもらってまずは操船強化を付与。造船してる間に移動してベルゲンで修行中と思しき船大工さんに支援してもらって副官室を付与しました。カイロあたりにも修行中の人がいると思って迷いましたが帰りにゴブラン織を買いたくてベルゲンですw

新造      鉄張り -18%

★★操船強化
大ラティーンセイル
            縦帆+40~50
            横帆-10~0
上質リギング
            縦帆+5~15
            横帆+5~15
加工木材
            装甲+1~2
            縦帆-10~0
            横帆-10~0

★★★副官室
大ラティーンセイル
            縦帆+40~50
            横帆-10~0
副官室
            旋回+1~2
            装甲0~+1
            倉庫-4~0
修理道具一式
            耐久+10~30



で実際出来たのが
            縦帆+90
            横帆-10
            旋回+1
            装甲+1
            倉庫-4
            耐久+20

となりました。
長く乗る船ではないのでひとまずこれで強化は終わりです。
海戦に出る機会があればもう一回くらい強化しようかと考えています。

Pagetop

[Edit]

  • 2010-04-03│
  • Category:交易

青苧を売ってみました。そして・・・

別キャラが冒険のついでに南蛮貿易に初挑戦したので、運んできた青苧を売ってみました。(オランダの方が高く売れるので)

フローニンゲン 116%
フローニンゲン116%ふっかけMAX青苧
交易経験43076獲得

なるほど儲かりますね。手間もそれなりにかかっていますが。


残り経験値700程でレベルが上がりそうなのでアムヘルをやって上げてしまいました。

交易レベル65!
交易レベル65に

ついに交易LVが戦闘LVに追いつきました。いったい何年ぶりでしょうw


しかし交易レベルがキャップにかかっている模様。
キャップにかかっている模様

これは日本に行かねば!

Pagetop

[Edit]

  • 2010-04-02│
  • Category:交易

移動のついでに

ボレアスにて

各技術スキルを習得する為、バイーア、ポルトベロ、ヴェラクルスと周ってきました。ついでにベルベットをカイエンヌへ運んで3.7Mの儲け、ウィレムの金をジェノヴァで売って6.7Mの儲けでした。
カイエンヌ98%ふっかけMAX

Pagetop


プロフィール

プルーエ

Author:プルーエ
エミル・クロニクル・オンライン
Clover鯖にて冒険中

Astraios



「マルセイユの風」所属

Eos



夢の楽隠居♪

カレンダー

03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

著作権

(C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc. このページ内におけるECOから転載された全て のコンテンツの著作権につきましては、株式会社ブロッコリーとガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社および株式会社ヘッドロックに帰属します。 なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。


