[Edit]



Pagetop

[Edit]

第53回 大海戦 3日目

イングランド強いですね~。
第53回大海戦3日目

対N19勝
対人19勝7敗10分

個人は与13被3

大海戦を利用して抜けクリの練習しています、ごめんなさい><
何か掴みかけている気もするのですが、もう少し練習の機会が欲しい・・・。


耐久の過信は禁物の図↓
被ダメ1240

風下から回避20を貫かれてしまいました。
至近距離だとこんなもの?

最後に褒賞ロットから一枚分だけ大砲強化アイテムがでました。大海戦の度に火力が上がっていくのでしょう。私も数個くらいなら集めても良いけど、数百個集める人も出てくるわけで。この先どうなっちゃうんでしょうね。

Pagetop

[Edit]

第53回 大海戦 2日目

第53回大海戦2日目

対N21勝
対人9勝6敗14分

個人は与13被2

抜けクリ狙ってるときに落とされたり逆に落としたり。

Pagetop

[Edit]

第53回 大海戦 1日目

第53回大海戦1日目

NPC22勝
対人20勝9敗9分

個人は与撃沈4被撃沈5与拿捕1

小型で4沈したのは晩ごはんを食べてなかったせいだと思いたいです;;

Pagetop

[Edit]

対抗戦?

我がグランブルー商会と同じアムスの脳筋商会、BARNSTOM☆TROOPs♂(以下B☆T)さんとの対抗MAX模擬に参加してきました。B☆Tさんというとかつてはフローニンゲン模擬を主催したりロンドン模擬にも連日艦隊を出していたのでご存知の方も多いと思います。今でも夜にフロー沖を通ると毎日のように練習している彼らの姿を見ることができます。”最近インしてみると大抵模擬に参加している”ウチの商人????(゚д゚)商会員をはじめ、私も時々練習に参加させていただいたりと、日ごろからお世話になっています。

一方我が商会艦隊はというと、かつてはCL(予選最下位;;)やマディラ杯(最下位;;)に参加したこともあるとはいえ最近は大海戦に出るくらいで他に練習はおろか艦隊を組む機会すらありません。到底対抗できるはずもなく脳筋商会に俺TUEEE!!されるのは癪なのですが、何かしら学ぶこともあるだろうし良い刺激になるかもしれないと思い私も参加するにしました。

[対抗戦?]の続きを読む

Pagetop

[Edit]

BC 5月

今月は久しぶりに腰をすえてBCに参加しました。どうせやるなら未だマレシャルをとっていないキャラで、ということでまずはボレアスから。
アンタなかなか強そうだね
大型は対人用の船がないので中型をメインにしようと思っていたものの、作戦が少なく4戦したところで諦めて大型へ。何しろ耐久が992しかないのでおっかなびっくりやっていました。大型の結果は6戦で与2被4。2沈した作戦を除けばそんなに悪くはないのですが耐久が上がって全体の与が減り、1被の重さが増すなか1人低耐久の船で参加するのは辛いものがあります。スキルも突撃や戦術はあるのに剣術がなかったりと色々無理があり、早々に退散することにしました。それでも交易メインのキャラとしてはそれなりに戦えるのが確認できたのは収穫でした。

続いてゼフィロスへ。こちらは流石にストレスなく戦えます。とにかく船が硬いです。結果は10戦で与4被沈4被拿捕1でした。結構沈んでるとも言えますが囲まれることが多いためです。動画を観るとわざわざ囲まれる方向へ舵を切っていることがよくありますw 攻撃の方は相変わらずダメ。特に抜けクリは理屈は解っているつもりでも、それを戦闘中に実行できません。狙うと視野が極端に狭くなって大抵こちらが沈みます。なんとかしたいなあ。

Pagetop

[Edit]

大投資戦

Z鯖チュニスにて大投資戦発生。久しぶりに課金した3rdで行こうと思ったらなぜかカリカットにいました・・・。結局このキャラで投資することに。20Mの投資で紙140枚ゲット。大国の4割増しです。小国ばんざい。特に使い道は決まっていないのですが必要になってから入手に奔走するものだるいので560枚ほど貰っておきました。

おまけ
投資に向かう途中、運用スキルがR10になりました。ほとんど非優遇だったけど何年かかったんだろう。
運用R10

Pagetop

[Edit]

  • 2010-05-17│
  • Category:交易

宝石取引が

R9になりました。
宝石取引R9+7

ヽ(´ー`)ノ

Pagetop

[Edit]

  • 2010-05-17│
  • Category:

FS装甲戦列艦

久々にZ鯖のお話です。

フレの商会模擬にお邪魔してきました。耐久500台の船で参加したのですが、まわりは底でも700オーバーがデフォ。私の知らないうちに模擬の世界も変わっていたようです。それでもクリティカルを貰わなければどうということはないはず。 しかし、私にそんな操船技術があるわけもなく当然ながらふるぼっこ。耐久だけではなく帆性能の違いもきつく感じました。手持ちの船を強化したとしても耐久600台半ばが限界で700には遠く及びません。そこで今後一般の底模擬に参加する可能性も考えて装甲戦列艦を新造することにしました。

フレの船大工さんにお願いしたところ急な依頼にもかかわらず快く引き受けてくれて、まずは新造。それから難航すると思われた強化x3回も親切な船大工さんが次々と現れ4/4まで強化。仕上げに造船R7+3の別キャラでポンプを付けて完成しました。
このゲームも色々と敷居が高くなってきて私は脱落寸前ですが皆様のお陰で何とかついてこれています。ありがとう!

FS装甲戦列艦1

FS装甲戦列艦2

このSSを撮るためにせっせと熟練上げしましたよ(^^;
宝石取引上げを兼ねて水晶からガラス細工をひたすら作りました。時間はかかるもののガラス細工だけでも上がりますね。ちなみに工芸R9からR10になりました。

これで装甲戦列艦は旧型2隻と合わせて3隻になりました。旧型も処分するには惜しいので何かに再利用したいと思います。

[FS装甲戦列艦]の続きを読む

Pagetop

[Edit]

第52回 大海戦 3日目

この日は商会員5名と助っ人5名で10名揃いました。
第52回大海戦3日目

とりあえず結果だけ。

対NPC69勝
対人4勝8敗3分

個人成績は対人で与撃沈5 被撃沈2 被拿捕1

褒賞は
海獣のお守りx3
名工の特殊修理道具x4
でした。
(゚⊿゚)イラネ

前日に続いて爵位もゲット。三等勲爵士になりました。

ボレアスの海戦を他鯖と比べると・・・って他でもエルオリ後は1回しか参加してないのでやめておきますw

Pagetop

[Edit]

第52回 大海戦 2日目

商会員6名+助っ人2名の計8名で参加。
現地で募集したもの10人揃いませんでした;;
第52回大海戦2日目

対NPC74勝
対人4勝 7敗 撤退5 被撤退2

個人成績は対人で与撃沈1 被撃沈3 与拿捕1

前日白兵がきつかったので突撃スキルを習得してR3まで上げました。ついでに戦術もR3に。しかし剣術は相変わらずありませんw 銃撃と防御はとりあえずアイテムで代用することにしました。1度も使いませんでしたけどねw

小型と中型では援軍側の旗艦をやりました。上手くやれたら良いのですが自分の判断ミスで勝敗が増減するのは凹みますね・・。
1度相手旗を混乱拿捕寸前まで追い込みながら放してしまうことがありました。
解散させずに勝利ポイントを搾り取るために拿捕は避けたかったのです。結局撃沈できずに逃がしてしまいました。

この日の褒賞は
雷獣のお守りx3
国家貢献勲記x10
海軍紙x5
でした。

邪魔ってわけじゃないけど微妙です。

それから爵位を貰いました。大海戦の爵位は初めてだったかな?
准三等勲爵士になりました。
准三等勲爵士

Pagetop

[Edit]

第52回 大海戦 1日目

今回はボレアスのフランスでの参加です。
他所の商会艦隊に拾っていただきました。
第52回大海戦1日目


対NPC15勝 対人18勝10敗 撤退4 被撤退6

個人成績は対人で与撃沈10 被撃沈2 被拿捕1

主要砲撃スキルR12+1でも大型で与4と意外と何とかなりました。厳しかったのは白兵です。白兵スキルは戦術R2しかもっていません。剣術すらないw 突撃を使ってくる人が多いのでこちらは白煙弾と轟音弾を使うくらいしかできませんでした。

クエスト報告時に大海戦参加褒賞なるロットを3枚貰いました。使うと赤枠アイテムを貰えるようです。
3枚使った結果は↓

大砲職人の鍛錬具x2
海獣のお守りx3
雷獣のお守りx3

2個とは中途半端なw
低貫通の名匠大砲しか持ってないし当分は倉庫の肥やしですね。

Pagetop

[Edit]

  • 2010-05-06│
  • Category:海事

海戦準備

パナマ運河の勅命で回避R10→R15にしました。R10+5で1セット10分、熟練2000↑くらいでしょうか。
回避R15

それからペチペチして砲術、水平、弾道をR11→R12へ。上級士官にエルナンだと各R13になります。
戦術家に転職して機雷敷設と機雷発見を習得。「不審な海図」で機雷発見を上げていたら機雷でうっかり旗を沈めてしまいクエを達成してしまいました。敷設はR5になったものの、発見はR2で終了orz

造っておいたボンバルダと強襲用重キャラベルの熟練上げ。ワインビネガーを作ったり別キャラで鉄材を作ったりして上げました。ボンバルダは機雷探索目当てです。しかしオマケに付けた轟音機雷は使えるようになりましたが機雷探索は管理上げが間に合わず使えません。もう一方の強襲用重キャラベルは破壊工作が目当てです。白兵スキルが戦術しかないので破壊工作でビビらせようかと。

これまで用意できたものなど
大砲→貫通1300台のキャノンを購入。船首エンジェルはどこにも売ってない、取りに行く時間もなしで諦め。
名工、仕込み→別キャラで作成できるようになしました。
その他白兵アイテムは購入。

これから用意するもの
追加装甲→誰かに鉄板の硬化をしてもらおうかな。
補助帆→改良ゲルン帆高すぎ。でも買うしかなさそう


ある程度の対人戦は想定していますが何しろ戦列艦が耐久992とかなのでNメインになりそうです。

Pagetop

[Edit]

11人いる!

東南アジアへ行こうと商会定期船で長崎に着いてみたらこの有様。
サッカーチームが組めそうです
海賊商会が遊びに来てるようです。

幸い長崎に張っているのは一人だけだったので隙を見て無事出航できました。

Pagetop


プロフィール

プルーエ

Author:プルーエ
エミル・クロニクル・オンライン
Clover鯖にて冒険中

Astraios



「マルセイユの風」所属

Eos



夢の楽隠居♪

カレンダー

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

著作権

(C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc. このページ内におけるECOから転載された全て のコンテンツの著作権につきましては、株式会社ブロッコリーとガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社および株式会社ヘッドロックに帰属します。 なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。


