[Edit]



Pagetop

[Edit]

  • 2010-06-27│
  • Category:

公用戦列艦新造

別キャラで造っちゃいました。
公用戦列艦起工


造船R8+2、船大工ですらなく両替商です。
必要スキルRに5も足りない状態で造ってどんなものができるやらとかなり気を揉みました。

しかし元々強化回数が多いため多少のハズレを引いても誤差の範囲で済みますし、一番重要な耐久も、ポンプ付き戦列艦ならば余裕があるので強化ロープの使用数を増やすことによって確実に最大値まで強化できます。

そういうわけで今回は思い切って自分で造ってみることにしました。

材料
公用3層甲板型大型船体
大ラティーンセイル
改良大型砲門
特殊船倉
修理道具一式

で完成したのがコレ↓です。

[公用戦列艦新造]の続きを読む


Pagetop

[Edit]

15日から更新が滞っていたのは

BCに参加していたからです。判り易いですねw

今回は期間の前半は勝ちが多かったものの、後半は殆ど勝てず、また個人的にも囲まれて沈むことが多く厳しい戦いとなりました。
しかしその中で気がついたこともあります。最終日に試してみただけなので何ともいえないのですけどね。とりあえずパス出しやフォローの技術をもっと磨きたいです。

来月は色々試してみようと思います。

Pagetop

[Edit]

  • 2010-06-14│
  • Category:

鉄張り装甲戦列艦

前回の記事に書いたとおり、能登で装甲戦列艦を新造しました。

Z鯖では公用船を耐久重視で造りましたが今回は鉄張りです。鉄張りは新造時に旋回-1~0になる為同じ材料で造ると旋回7と低めになってしまいます。そこで最後に斬り込み防止網を付ける際に投網に加えて旋回が上がる部品を組み合わせ、旋回9を目指すことにしました。

まずは新造+耐砲撃装甲から。なんとここで当たりを引いて旋回にマイナスが出ず、いきなり予定が白紙になってしまいました。嬉しい誤算です。

2/4、3/4は予定通り耐久を強化。しかしここでハズレを引いてしまい、耐久+200に留まってしまいました。

旋回が低ければ諦めもつくのですが幸いにも下がっていないので4/4は投網+強化ロープで造ることに。すると今度は耐久に当たりがでて最終的に+240になるというまたもや嬉しい誤算となりました。R21必要な強化で当たりとはかなり運が良いのではないでしょうか?

帆は最後まで縦に特化するか迷いましたが、ある程度弱点の縦を強化しつつ、追い風、横風での最高速を稼げるよう横も強化しておきました。これで良かったのか、まったく自信はないのですけどね。

期待値との差は以下の通り。すべてR19の方に支援していただきました。ありがとうございます。

当たり
旋回+1
耐久+10

はずれ
縦帆-5
耐久-10
砲室-2(どうでも良い)

全体的になかなかの良船となりました。しかしZ鯖で造った公用船より強化値が良いというのは複雑な心境ですw
鉄張り装甲戦列艦:主要諸元


[鉄張り装甲戦列艦]の続きを読む

Pagetop

[Edit]

Notosにて

エルオリ以降、ずっと半休止状態だったNotos。しかしその間も細々とPF産出品やそれらを材料とする生産品を売って造船資金を貯めていました。そしてようやく充分な資金が貯まり、鉄張り装甲戦列艦の建造に取り掛かりました。

能登では殆ど人脈がないものの、親切な人にも恵まれて順調に3/4まで強化。しかし最後に使う帆を何にするかなかなか決められず、強化は後回しにして先に専用艦でポンプを付けることにしました。造船R10で付けられるのですぐに船大工さんは見つかるとは思うのですが、全財産を託すことになるわけでちょっと勇気が要ります。

リスボンの銀行前であれこれ逡巡していると背後になんとなく引っかかる名前の人が立っていました。記憶の糸を手繰り寄せてみると、なんと元グランブルー商会員の能登キャラだったのです。

[Notosにて]の続きを読む

Pagetop

[Edit]

いまスイスがアツイ

スイス空軍 F/A-18


というわけではなく、怒られちゃったのかもしれませんね。

赤十字マーク誤用しないで 「法律違反」と日赤 - 47NEWS(よんななニュース)

そもそも大航海時代にはあのマークはなかったでしょうし。
でもだからといって反転してスイスにするというのも安直過ぎますw
代わりにハンマーやメス、薬の絵を入れるなど色々できると思うのですがw

Pagetop

[Edit]

  • 2010-06-08│
  • Category:海事

中型でコロコロ

先日大型模擬をしたBARNSTOM☆TROOPs♂さんと今度は中型MAX模擬をしてきました。シャッフルした構成で8-8の戦闘がメインです。

序盤はメリゴの最後尾が呑み込まれフルボッコにされるパターンが目立ちました。フォローに行くと自分も落とされるというBCのような展開。多人数戦は戦線が広がって全体を把握し難くなるので要注意ですね。

7戦ほど旗をやりました。相手からのプレッシャーが厳しくて浮いているだけで精一杯。旗を続けてる人が上手いのも納得です。

結果
11勝7敗
個人は与8被5

私が模擬で与>被になるのはかなり珍しいですw
ちなみに与クリ22被クリ31
二連弾防御と回避R19のお陰ですね。

Pagetop

[Edit]

  • 2010-06-07│
  • Category:海事

重装船尾楼を取りに

重装船尾楼を取りに東南アジアへ。
なかなか取れず廃プレイをしてしまった前回の反省から、今回はある程度狩りをしたら結果に拘らず早めに切り上げるよう心がけました。

初日は2時間ほどやって取れず、翌日に1時間ほどやったところで入手成功。運悪く奇襲に失敗した戦闘だったのでちょっと意外でした。その後30分ほど粘着してみたものの2個目は取れず。
重装船尾楼ゲット!

これ以上続けても上級士官では防御や収奪の熟練がもったいないですし今回はこれで引き上げることにしました。いずれ剣士あたりでスキル上げを兼ねて収奪に行こうと思います。

Pagetop

[Edit]

  • 2010-06-05│
  • Category:海事

機雷上げ@ボレアス

シャム湾で機雷上げ。戦術家なので回避R10ですが船部品なしでやってます。

珍しく3隻同時撃沈。ちょっと喜んでますw
3隻同時撃沈

その後機雷敷設がR10になりました。
これ以上鍛えても使う機会はあまりなさそう。とゆーわけで香辛料を積んで帰国しました。

Pagetop


プロフィール

プルーエ

Author:プルーエ
エミル・クロニクル・オンライン
Clover鯖にて冒険中

Astraios



「マルセイユの風」所属

Eos



夢の楽隠居♪

カレンダー

05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

著作権

(C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc. このページ内におけるECOから転載された全て のコンテンツの著作権につきましては、株式会社ブロッコリーとガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社および株式会社ヘッドロックに帰属します。 なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。


