[Edit]



Pagetop

[Edit]

  • 2010-07-31│
  • Category:

熟れたなすび

CLの日程が決まり、レギュレーションに変更もないことから戦列艦に最後の強化を施しました。

大ガフ
改良大型砲門
特殊船倉
強化ロープ

増減はなしです。

結果は
縦帆+30、砲門+8、耐久+50、装甲+0、船倉-4
でした。
装甲がハズレましたがあとは中間値です。

最終的には↓こんな船になりました。

[熟れたなすび]の続きを読む


Pagetop

[Edit]

  • 2010-07-30│
  • Category:海事

また海事

ボレアスのお話です。

あれから狩場をナッソー東に移して海事を続け、戦闘Lv56になりました。主目的の兵器技術もR8となり斬り込み防止網が使用可能に。砲撃スキルは大体1つずつ上がりました。砲術だけあと4000弱で上がりそうだったので「士官からの依頼」でペチペチしてR14に。これで今回の海事修行はひとまず終わりです。


■今回の成長
戦闘Lv54→56
兵器技術R7→8
貫通R11→12
砲術R12→14
水平R12→13
弾道R12→13
速射R8→9

Pagetop

[Edit]

第54回 大海戦 3日目

第54回大海戦3日目

対N14勝
対人7勝7敗15分

個人は与11被3与拿捕1


今回は本気装備をマネキンに着せたまま忘れて来てしまいました。それがどの程度影響したかはわかりませんが中型で強襲用キャラベルに白兵で苦戦した印象が強いです。あちらの方が船員数も多いですし先制攻撃付きなので当然ですけどね。

一方私は未だに旧型を強化した重フリゲートを使っています。機雷除去に造船紙x3枚使っているためなかなか造り直す気になれずw 周りのFS重フリゲに機動性や装甲値で劣り、強キャラベルに白兵で圧倒され良いとこなしです。ホントに機雷除去だけの船ですw いい加減造り直すことも考えないといけません。強キャラベルが良さそうなんですがトロい上に船首砲が使えないというのは大海戦では大きなマイナス点です。うーむ、暫く悩むことになりそう。

大型は戦列艦を使いました。装甲値33+圧延x3で計72。最大耐久の維持に関してはそれほど不満は感じません。大海戦ですしねぇ。但し強化大砲は別です。アレには装甲値がいくらあっても足りる気がしません。ちなみに今回横で貰った最大ダメージは、回避R19、風下からの砲撃で668でした/(^o^)\

帆はメイン帆x4で機動性重視に。横帆MAXなので向かい風以外では速い部類に入るんじゃなにでしょうか。ココで役に立ったということは特にありませんでしたがきっと気づかぬ所で役に立っていたはずw

個人技の課題。最近船首クリを貰うことが多い気がするので気をつけたいところです。抜けクリは相変わらずよくはずします。微妙にタイミングが遅れている感じ。決まっていれば勝利に結びついた場面も多かったので精度を上げていきたいです。

参加者及び支援の皆様、お疲れ様でした。次回も頑張りましょう。

Pagetop

[Edit]

第54回 大海戦 2日目

第54回大海戦2日目

対N22勝
対人3勝9敗8分

個人は与5被2

Pagetop

[Edit]

第54回 大海戦 1日目

今回はゼフィロスで参加してきました。
第54回大海戦1日目

とりあえず結果だけ。

対N18勝
対人9勝11敗9分

個人は与5被6被拿捕1

Pagetop

[Edit]

  • 2010-07-24│
  • Category:

両替商謹製公用戦列艦 その後

先日新造した両替商製戦列艦の強化が完成しました。どんな構成にするか迷ったものの装甲戦列艦も所有しているので差別化するべくこちらは機動性重視にしてみました。
両替商謹製公用戦列艦完成

[両替商謹製公用戦列艦 その後]の続きを読む

Pagetop

[Edit]

  • 2010-07-20│
  • Category:海事

再び兵器上げ

BCの方はひとまず中断して兵器技術を上げるべく東アジアへ。

ついでに朝鮮の街をまわってみました。
071810_1.jpg

大砲満載なので海事の他には何もできないんですけどね。

さて、前回は早々に東南アジアへ移動してしまいましたが今回東アジアで改めて狩ってみるとどの艦隊も大体25前後は熟練をくれるみたいです。(スキル数2の戦列艦、兵器技術R7)

安全化、しかも連休中ということで定点湧きポイントはどこも先客がいました。そして他はシャム船x3ばかり。おいしいNPCだけ狩ってシャム船だけになると移動しちゃうんでしょうか。シャム船も狩れば他のNPCも湧くのにもったいないことです。そのシャム船x3の東方貿易艦隊は経験値こそ不味いものの、兵器熟練は1艦隊で25と結構美味しいので進んで頂いております。

現在兵器技術R7 7100/9800程まできました。熟練は500/h程。BC期間中には間に合いそうにありません。どうしようかな。

Pagetop

[Edit]

なすびでBCに参加してみました

耐久1158と低目ではありますが囲まれる時間が長くなければわりと終盤まで1000以上をキープできています。以前は最初から1000割ってましたからね。これでようやくまともにBCができそう。

耐久の不利が改善した一方で改めて直面したのが白兵の弱さです。兵器技術が低くて切り込み防止網が使えない上に白兵じゃんけんスキルもなかったり低かったり。どのくらい弱いかというと混乱もしてないのに装甲戦列に拿捕されるくらい(;´Д`) 白兵すると外科を要求しなくちゃいけないというのも心苦しいものがあります。

そんなわけで白兵じゃんけんスキル全種習得しちゃいました(゚∀゚)アヒャ
スキル上げをするのは難しそうですが、ないよりマシかと。あとは早く兵器技術を上げたいです。

Pagetop

[Edit]

  • 2010-07-17│
  • Category:

もぎたてなすび

できましたー
フランス公用戦列艦

商会の船大工さんに造っていただきました。ありがと~。

[もぎたてなすび]の続きを読む

Pagetop

[Edit]

  • 2010-07-13│
  • Category:海事

海事修行をすることになったわけですが

時間がないこともあり、現在R7の兵器技術をR8にすることをメインに据えて他の戦闘スキルはついでに上げる感じでいくことにしました。

東南アジアと東アジアが安全海域だったので商会定期船で長崎へ。日本周辺のNPCを一通り狩ってみました。定点湧きのところは大抵先客がいて狩りにくく、空いてるところは砲撃が痛めです。旗艦だけ狩れば経験値的には美味しいものの、兵器技術の熟練があまり貰えません。砲撃が弱く全滅させ易い敵は旗艦が戦列艦だったりしてこちらも兵器上げにはやや不利。そうこうしている内に東アジアが危険海域に戻り、補給の利便性も考えて東南アジアへ移動しました。

今回使用している船はオプションスキル2の戦列艦。ブギスを旗艦のみ狩ると兵器技術の熟練は3、全滅で26になります。アユタヤはもう少し貰えた気がしますがいずれにしても全滅させないと兵器上げには辛いものがあります。結局砲撃が痛くなく、全滅で27貰えるテルナーテ武装商船隊に落ち着きました。

ここも混雑していることが多くてなかなか狩りにくいのですが今回はなんとか狩りになりました。キャップにかかるLv54までやって兵器技術R7+4600/9800くらい。大体4000くらい稼いだことになります。ここでアップデートに備えて帰国することにしました。

■今回の成長
戦闘Lv52→54
貫通R10→11
修理R12→13

Pagetop

[Edit]

ボレアスの商会で

カンパニーリーグに出ようという話になっていまして、私も参加を目指して準備することにしました。

カンパニーリーグ@ボレアス
http://www37.atwiki.jp/borecb/

まずは船がなければ始まりません。公用船体を造るためにソムリエに転職して工芸上げ。最近ボレアスの記事がなかったのは、ずっとシェリーの密造をしていて書くことがなかったからですw 飽きっぽい性分のため随分時間がかかってしまいましたがR14になりました。のこぎり装備でR15となり造船支援があれば公用3層甲板型大型船体を造れます。

一方、造船資金はPF由来の緑色の鉱石と名工の大工道具をメインに稼ぎました。多分ボレアスは一番物価が高いのではないでしょうか。時間がかかるとはいえ名工が@55000でもそこそこ売れてしまうのが不思議です。工芸修行が終わってからはカイエンヌと地中海を往復してベルベットとトパーズを運んだりもしました。

重装船尾楼はリスボンで90Mで売っている人がいたので購入。板金は別キャラで生産済み。あとはアップデートを待つだけです。それまでは海事修行をしようと思います。

Pagetop


プロフィール

プルーエ

Author:プルーエ
エミル・クロニクル・オンライン
Clover鯖にて冒険中

Astraios



「マルセイユの風」所属

Eos



夢の楽隠居♪

カレンダー

06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

著作権

(C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc. このページ内におけるECOから転載された全て のコンテンツの著作権につきましては、株式会社ブロッコリーとガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社および株式会社ヘッドロックに帰属します。 なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。


