[Edit]



Pagetop

[Edit]

  • 2010-09-30│
  • Category:冒険

駆け出し冒険者?

久しぶりにこんな格好をしてみました。
冒険者モード




ずっと冒険はやりたいと思っていたのですがどの鯖のどのキャラでやるか迷っていたのですよねー。
結局ある程度戦えてスキル枠も一番多いこのキャラにしました。一時期はボレアスの鋳造キャラに冒険をやらせるつもりでしたがそれだとそっちがメインになってしまいそうで・・・。多分こっちで正解なはず!




悩みに答えがでてスッキリしたところで調理レシピを処分してバインダーもスッキリ。これで地図枠ができました。
調理レシピも処分しちゃいます




航海者養成学校も冒険コースは手付かずでした。これでもかつては生物学以外の全学問スキルを持っていた冒険者だったんですよ?それがいつの間にやら地理学のみに。考古学を習得するのは2~3年ぶりでしょうか。
駆け出しの方




書庫に篭り過ぎて目が悪くなった?!
メガネ・・・

Pagetop

[Edit]

  • 2010-09-28│
  • Category:調理

おにぎり

ボレアスの育成が一段落ついたので暫くはゼフィロスでのプレイに取り組むことにしました。

そこで以前から作りたかった料理に挑戦することに。それはおにぎりです。日本実装前から夢だったのですよねー。お腹が空いた時に食べるおにぎりの旨さといったらもう・・・じゅるじゅる。

というわけで水稲を買いに黒海へ。移動しながら塩を買い込み、帰国後は北欧でサケを釣りました。

材料が揃ったところでおにぎり作成~
おにぎり作成


具にあたる材料にはサケの他に海草、ゴマ、カツオなどが選べますが作成されるものはどれも同じ「おにぎり」です。今回はせっかくサケを選んだのにちょっと残念。
おにぎりの材料

材料に水稲x2が必要なことを失念していて足りなくなったので商館で買い足して最終的に280個ほど作りました。それにしても材料の単位が気になります。水稲に加え「サケ1匹」とか「塩1樽」とか山のようにおにぎりが出来そうです。

自分で食べるために200個ほどとっておいて余った分は商館にリアルっぽい値段で出品して置きました。

そしてこのおにぎりがこのキャラで作る最後の料理となりました。

[おにぎり]の続きを読む

Pagetop

[Edit]

  • 2010-09-26│
  • Category:模擬

CL第10戦

今回のメンバーは商会員4名+助っ人1名様の計5名。前回FからEへ昇格したものの参加艦隊数によりまたもや最下位リーグでの参加です。

上位リーグからの降格や休止明けの艦隊が多めで対人馴れした相手に苦戦。強いところとは個人技もそうですが連携に大きな差を感じます。
結果は5勝4敗で辛くもリーグDへ昇格となりました。

個人成績は与6被2。キャノンを使うつもりでしたがカロネが1人しかいなかった為私もカロネに変更。装填速度の違いや貫通の重要性など慣れないカロネにあたふたする場面が多くありました。怖くてあまり貫通も使えず。難しいですね。

今回は個人的にちょっと集中力に欠けていた感じで申し訳なかったです。機雷も機雷発見も少なめ。回避操船は相変わらずイマイチで船首が甘くクリ判定に何度も助けられてしまいました。

ところで私の戦列艦ですが思ったよりも被ダメが多いです。装甲値74、二連弾防御+回避R20でキャノンに今回もらった最大ダメージは横で213、クリで1165でした。共に風上からです。砲撃系ブーストも増え、来月からは16門砲も導入されることを考えると厳しくなりそうです。

参加者及び運営のの皆さま、おつかれさまでした。

Pagetop

[Edit]

  • 2010-09-23│
  • Category:海事

ときどき闘う商人

課金切れや大海戦があった為少なめですが今月もBCに参加してきました。マレシャルを目指しているので全てボレアスでの参加です。こちらでもキャラが育ってきてようやく不満の無いレベルで戦えるようになりました。とはいえ水平はまだR16になっていませんし操舵や白兵も低めですけどね。あまり手間をかけたくないので戦闘関連は当分放置の予定です。16門砲が導入されても専用艦で付けた修理支援は艦隊から外したくないのでこのまま戦列艦で行きます。

ちなみに現在習得している戦闘スキルは22種。他に戦闘関連のスキルとして機雷発見も習得済みです。当初の予定より海事イベントに参加する機会が増える中、育成にあたっては大海戦や模擬を無理なくこなす為にどの戦闘スキルを習得する必要があるのか取捨選択に迷いました。できるだけ数を抑えたつもりですが利便性も無視できなかったりで現在のスキル数に行き着いた次第です。お陰で冒険は学問スキルゼロ、本来メインなはずの交易は取引スキル10種あるものの諦めたスキルは数知れず。1キャラで複数の分野をそれなりに満足できる水準でこなすには相当なスキル枠が必要なようです。

Pagetop

[Edit]

PFの引越し

ゼフィロスにて。
長い間カリブのプライベートファームを所有していましたが、あまり利用しないのでインドへ引っ越すことにしました。

定期船でカリブへ向かいPFへ。限界まで貯まっている奇妙な葉を高級染料へ加工。貯蔵庫にあった他のものは諦めました。ちょっと勿体無いけど時間がないのでしょうがないです。

それから自走でインドのディエゴ・ガルシア島へ。最近は海事ばかりだったので久しぶりの長距離航海となりました。到着後、簡単な手続きをして引越し完了です。
引越し

これから整備するのに時間がかかりますが、いずれは白や緑など色鉱石を中心に生産しようと考えています。

折角インドまで来たので帰るついでに宝石商クエを受けることに。調度カリカットでサファイヤが100%と相場も良く、副官船まで満載にして帰路につきました。こうしてサファイアを運んでいると初めて宝石商になった頃を思い出します。当時ルビーとサファイヤは長距離交易の花形商品で、私も商用重ガレオソ(交易仕様のシーダー製重ガレオン)でせっせと運んだものです。カテクエの都合でザンジバルに寄るのが定番でした。当然PKも出没するわけで、ヒヤヒヤしながらザンジバル→モザンピークと東アフリカの沿岸を通り、喜望峰方面へ抜けていました。懐かしいなぁ。

安全の為、結構遠回りをしたものの今回は51日目でリスボンに到着。無事クエストを達成しました。

その後帰国し、フローニンゲンにて116%で売却。1個あたり14k程の利益です。悪くない商いでした。
フローニンゲン116%

Pagetop

[Edit]

  • 2010-09-14│
  • Category:海事

海事最終日

「士官からの依頼」でペチペチ。水平射撃と弾道学がR15になりました。弾道はこれでカンストだけど砲術と水平はR15じゃカンストとは言えないのですよね。先は長いけれど今回はこれまで。

耐久の残り少ない大砲があったので所持品枠を空けるべく最後にアテネの上級士官クエをやって海事修行を終えました。

Pagetop

[Edit]

マルセイユに帰ったら

離宮に呼び出されました。
准二等勲爵士

いつの間に・・・。
ログを調べてみると戦闘Lv57の時に爵位授与のメッセージがありました。
騎士まであと4つ。フランス紋章欲しいな~。

Pagetop

[Edit]

  • 2010-09-12│
  • Category:海事

レベルアップ

戦闘レベルが59になりました。
戦闘Lv59

バッカニアがレベルキャップにかかるのでこれで終了。
水平と弾道が2000~3000程残っているのであとはぺちぺちして上げようと思います。

Pagetop

[Edit]

  • 2010-09-11│
  • Category:海事

メキシコ湾に移動して

バッカニア狩り。以前、戦列艦を目指していた頃には少々きつい狩場でしたが、火力の上がった現在では美味しい狩場です。水平、弾道R14、貫通R12、カロネで経験値時給17000以上も狙えます。

ご存知の通り辺鄙な所なのでPKもあまり見かけません。私は出会ってしまいましたけどw 襲われそうになったのでこちらから仕掛けて逃走。なんとか無事に街まで戻れました。でも自分から仕掛けると戦闘後に緑旗出ないんですね。危なかったw

■今回の成長
戦闘Lv57→58
貫通R12→13
砲術R14→15

砲術がついにR15にヽ(´ー`)ノ
副官で+1するだけでキャノンを8秒装填可能になりました。

Pagetop

[Edit]

  • 2010-09-08│
  • Category:海事

いつもの

ナッソー東で海事修行を始めました。

混雑しているので奇襲のバッカニアも大歓迎。警戒スキルは使いません。

そんなバッカニアを倒して戦闘レベルが57にアップ。
戦闘Lv57

他にやりたいことは色々あるのですが砲術、水平、弾道がR15になるまでは落ち着かないのでこちらを優先しています。

Pagetop

[Edit]

  • 2010-09-06│
  • Category:模擬

CL第9戦

今回はウチのメンバーの都合がつかず参加を見送る予定だったのですが、助っ人2名様のお陰で急遽参加することになりました。

前回の56艦隊からさらに増えて64艦隊が参加。その為前回リーグD残留を決めたウチの艦隊はリーグFでの参加となりました。

結果は6勝2敗1分 勝利ポイント19 10艦隊中4位でリーグE昇格。これで最下位リーグ脱出となったものの次回の参加艦隊数次第ではどうなるかわかりませんw

個人成績は与3被1リングアウト1

被は抜けクリを狙っているときにクリを貰って沈。見えていたのですが見切りが甘かったようです。こういうことが未だによくありますorz
リングアウトは3-5で不利な時に相手を押し出してやろうとして逆に押し出されてしまいました。馴れない事はするもんじゃありませんね。ライン際の攻防はBCにはないので模擬で練習したいところですが、なかなか参加出来ずにいます。

参加者及び運営の皆さまお疲れ様でした。また参加する機会がありましたらよろしくお願いします。

Pagetop

[Edit]

もう9月だというのに

相変わらず暑い日々が続いていますね。最近はバテ気味で夜は早々と寝てしまい、殆どプレイしていませんでした。それでも海戦イベントには参加してボレアスで9000強、ゼフィロスで6400ほどポイントをゲット。引き換え品はあまり魅力を感じないものの、とりあえず鎧一式と紋章を貰っておこうと思います。

Pagetop


プロフィール

プルーエ

Author:プルーエ
エミル・クロニクル・オンライン
Clover鯖にて冒険中

Astraios



「マルセイユの風」所属

Eos



夢の楽隠居♪

カレンダー

08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

著作権

(C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc. このページ内におけるECOから転載された全て のコンテンツの著作権につきましては、株式会社ブロッコリーとガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社および株式会社ヘッドロックに帰属します。 なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。


