[Edit]



Pagetop

[Edit]

大海戦が終わって

勝利に沸くネーデルランド同盟港カイロ
勝利に沸くカイロ



その頃ヴェネツィアでは・・・

[大海戦が終わって]の続きを読む


Pagetop

[Edit]

第57回 『 大海戦 』

1日目
第57回大海戦1日目

対N13勝

対人14勝10敗11分

個人は与12被4


2日目
第57回大海戦2日目

対N19勝

対人16勝12敗9分

個人は与5被6

カスタムスロットが開いたままになってから外科の使用回数が減ってしまいました。操作法が変わり、それまで体で覚えていたものが使えなくなったためです。一から体で覚えなおさねば・・・。

それから不発の多いスキルスロットは早く修正して欲しいですね。

3日目は3rdキャラの戦術家でN狩りに参加。小中のみ、36ポイントを稼ぎました。数的に優勢なこともあって終始まったりムード。一度だけ追従を切ってるっぽいノーキンさんに襲われましたが水飛沫を上げながら去って行かれました。あまりN狩りをなめない方がいいと思いますw

今回はペアを組まずソロ艦隊でした。↑のケース以外は全て対人艦隊に仕掛けられる前に解散に成功。身軽で気楽で快適です。襲われるスリルも適度にあって思った以上に楽しめました。

肝心の大海戦の結果ですが久しぶりにネーデルランド陣営の勝利となりました。ネデ陣営にオスマンが加わったことで、数的に有利な状況で戦えたのが大きな要因ではないかなという印象です。

参加者および支援の皆さまお疲れ様でした。次回からも頑張ってください。

Pagetop

[Edit]

ボツになった亡命計画

フランスからネーデルランドへ亡命して4年が経ったプルーエですがその後も何度か亡命計画がありました。

ヴェネツィア
黒海⇔北欧交易を考えていた頃のことです。琥珀を黒海へ、トルコ絨毯、金細工を北欧へ。ヴェネツィアの織物を黒海で売るのも良いなあと。亡命後に備え織物取引を上げるべく、せっせとアムヘルに励んでいました。しかしオスマン実装でヴェネツィアが黒海を失いボツに。

フランス
故国への出戻り計画です。フランスの交易が魅力で、伯爵叙任による免税化を前に検討していました。伯爵を目指していた理由の一つは実はこの為でしたw しかしインカローズやサンゴの北欧売りが美味しくてボツに。ボレアスにフランスキャラがいるというのもあります。

現在はネーデルランドがオスマンを除くと最下位なので下位亡命はムリなようです。

Pagetop

[Edit]

さようなr・・・・

久しぶりに3rdキャラを課金しています。スーパー商人を目指していたキャラも今ではすっかり倉庫キャラに。再びプレイできるようにアイテムや船の整理に取り掛かりました。

その整理対象のひとつが以前N狩り用に再強化しておいたロイヤルフリゲートです。N狩り用としてはなかなか良い船に仕上がったと思うのですが16門砲導入により微妙な船になってしまいました。今後も使うとすると再強化して船員を増やさなければいけません。しかし既にN狩り用に強化した戦列艦を所有しており、これといった欠点のないこちらの方がバランスが良い気がするのです。船枠が空くメリットも大きいですし愛着はあるものの悩んだ末に処分することにしました。

最後に記念のSSを撮りました。
ロイヤルフリゲート


カッコイイ!(゚∀゚)

とゆーわけで処分は止めw
やっぱり見た目は大事ですね。

お気に入りの船で冒険!
これぞDOLの醍醐味のひとつではないでしょうか。
しばらくは移動用に使ってみることにします。

でも急いでいる時には巡航型ケベックに乗り換えるのでした。

Pagetop

[Edit]

  • 2010-11-07│
  • Category:交易

南蛮貿易に挑戦! Boreas編

ボレアスではCLが開催されましたが今回ウチはスケジュールの都合で不参加。次のBCまで当分軍人になる必要がなくなりました。そこで中国の新港発見を兼ねて南蛮貿易に挑戦することにしました。

冒険経験を無駄にしないため釣り師に転職。ついでにPFの木の実と奇妙な実でそれぞれライムジュースとトウガラシを作って保管をR4からR6に。保管は上げにくいイメージだったのにさくっと上がってしまいました。
保管がR6にUP


それからカリアリで水晶1334袋を積み込んで東アジアへ。水晶はガラス細工に加工します。カリアリに水晶が追加され工芸取引なしでもガラス細工を扱えるようになり便利になりました。

Z鯖では何回か経験のある南蛮貿易ですが、ここ、ボレアスでは初めてです。その為、進物して許可を貰うところから始める必要があります。とりあえずZ鯖でも未体験な台湾の淡水から進物することにしました。

到着後、現地でせっせとガラス細工の密造を開始。

無事、許可がおりました。
進物


早速交易所をのぞいてみると・・・・。

なんとアイギョクが1:1の等価交換!!!(ガラス細工50箱提示)
ガラス細工50箱提示


調べてみるとドイツとバルカンで高く売れるようです。ちょうどアテネとカンディアにフランスの旗がw
アテネはフランス同盟港


レートが変わる前に全部交換したいところですが数が多い為なかなかガラス細工の生産が終わりません。そこで一度に全部の交換は諦めて出来た分だけ交換しました。
アイギョク707樽


洋上生産しながら新港を発見。増え続けるガラス細工が船倉を圧迫してきたので商クリから商大ガレオンに乗り換えました。うれしい悲鳴ですw

残りの水晶をすべてガラス細工に加工し再び淡水へ。交易所をのぞいてみるとまだ1:1です!
レートが変わる前に急いで交換しなくちゃ!
アイギョク795樽


ポチッとな。

フフフ・・・これでアイギョク795樽追加です。
アッヒャッヒャ!ヽ(゚∀゚)ノアッヒャッヒャ!










[南蛮貿易に挑戦! Boreas編]の続きを読む

Pagetop

[Edit]

  • 2010-11-04│
  • Category:海事

もう剣士にはならないと思うので

防御だけでもR10まで上げてしまうことにしました。

今回の狩場は東アジア。稽古相手は商船襲撃隊です。そこら中に湧いているので始めるにも止めるにも気楽です。オマケに収奪紙を気前良くくれるのでモチベーションの維持も容易と良い事尽くめ。

これといったストレスもなく、あっさりと防御R10になりました。
防御スキルランクがR10にアップ


熟練度の時給は1000~1200くらいだったかな。防御優遇職で白兵をする機会も無いと思うので防御はこれで完成とします。他の白兵じゃんけんスキルは上級士官が優遇ですし、水平と銃撃なら広域海賊で上げるのも良さそうです。

■今回の成長
防御R9→10
応急処置R13→14

これでやっと冒険者に戻れますヽ(´ー`)ノ

Pagetop

[Edit]

  • 2010-11-02│
  • Category:海事

せっかく剣士になったので

少しスキル上げをすることにしました。特に防御は剣術と同時に優遇となる職が剣士と熟練剣士しかないため、これをメインにすることに。防御を多用するといえば、やっぱりレアハントでしょう。そんなわけで東南アジアで征服者とスパーリングをしてきました。

防御R8+3850/6400から始めて
防御R9+3400/8100まで熟練を稼ぎました。
移動も含めて約7時間で熟練5950ほど。索敵に結構な時間を費やしています。

他に
剣術R11→12
外科R9→10
戦術R5→6

外科医術が非優遇カンストというのが嬉しいです。

戦利品は
重装船尾楼x2
圧延鉄板xたくさん

でした。

今回はオマケ要素とはいえ船尾楼が取れたのは嬉しいです。2日に分けてやったので1日1個のペース。私にしては上出来でした。

Pagetop


プロフィール

プルーエ

Author:プルーエ
エミル・クロニクル・オンライン
Clover鯖にて冒険中

Astraios



「マルセイユの風」所属

Eos



夢の楽隠居♪

カレンダー

10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

著作権

(C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc. このページ内におけるECOから転載された全て のコンテンツの著作権につきましては、株式会社ブロッコリーとガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社および株式会社ヘッドロックに帰属します。 なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。


