• 201709 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201711

[Edit]



Pagetop

[Edit]

大海戦 第38回 フランス軍の攻撃

なぜかアンコナを巡ってネーデルランドとフランスが連盟なしで戦うという今回の大海戦。
当日のアンコナの街役人を覘いてみるとこんなことになってました。
an101108.jpg
(投資1位のコイツかぁあああ、コイツなのかぁあああ!!!)

参加国決定の経緯からボイコットの動きもあったようですが、
一個人による行為の影響がここまで拡大するのもどうかと思いますし、
仲間もいるのでいつも通り参戦することにしました。
いつも通りの上級士官ですが、いつもとちょっぴり違う大海戦。
いつもと違うこともしようと思い、エルナンに代えてジャファルを連れて行きました。
大型も装甲戦列ではなロイヤルフリゲートです。
装甲戦列が強いのはわかってるんですがのっそりしてて面白くないんですよ。
爽快感がないというか・・・。

ロイヤルフリゲートはクルクル回るし大砲も扱いやすくなるしやっぱり楽しいです。
火力が若干劣るのでジャファルの水平+1もよさげ。水平R17になります。
しかし妨害なしなのは白兵でツライですね。轟音弾を一方的に使われて窮地に(;´Д`)
2日目以降は専用艦スキルの都合もあって装甲戦列に乗り換えました。
最近は模擬もBCも戦列艦で参加していたので装甲戦列の操船に一苦労です。
その所為もあってか精鋭っぽいところと大型で当たると高確率で沈んでしまいました。
3日目くらいから少し改善されたと思いますが元々下手なのでこんなものでしょうか。

通常弾防御はBCで使ってみて結構粘れたので期待していたのですが
中型で横のコンボで2回沈みました・・・。
結局定番の構成に落ち着きそうです。

1日目
101108.jpg


2日目
101208.jpg


3日目
101308.jpg

負けたぁあああ。・゚・(ノД`)・゚・。
リベンジの機会はおそらくありません。
ネーデルランドの敗北はZ鯖の歴史に永久に刻まれることでしょう。
連盟で勝ってもポルのお陰ってことになるし(´・ω・`)

今回は対人で勝ってN狩りで負けたようです。
アドリア海に集中するネーデルランドに対し、
フランスは敵が10~20数人?しかいないイオニア海で小規模な艦隊を用い、
効率よくNPCを狩っていたように見えました。
対人メインの大型ではネーデルが優勢でしたが、
NPCメインになる小型、中型での劣勢を覆すことはできませんでした。

今回のネーデルランドの勝利ポイントは1590。
ポルネデ陣営が参加した直近の大海戦では3820、
その前が4052でしたからいつもの4割程度の勝利ポイントになります。
いつもとは1ポイントの重みが2.5倍くらい違います((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
実際3日目は私が参加したペアで蘭側勝利ポイントの約1割を稼ぎました。
それだけ参加者が少なかったのでしょうね。
少ないと言えばウチの商会艦隊も半壊状態ですよ(;´Д`)
どうなっちゃうんだろう。


ポルトガルの連盟は叶いませんでしたがいつもペアを組んでもらってるポル商会の人たちが専属補給艦+早期警戒管制艦?wとして参加してくれました。支援艦がいるのといないのとでは大違いです。機会があったら私もやってみたいなぁ。本当にありがとうございました。
他にもポルトガルの支援艦をたくさん見かけました。有難いことです。
ポルとの同盟関係はネデが大国wにでもならない限り磐石かなw

参加者&支援者のみなさん、お疲れ様でした&ありがとうございました。
次回からは再び普通の大海戦を楽しみましょう。

Pagetop

Trackback

Comment

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

プルーエ

Author:プルーエ
エミル・クロニクル・オンライン
Clover鯖にて冒険中

Astraios



「マルセイユの風」所属

Eos



夢の楽隠居♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

著作権

(C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc. このページ内におけるECOから転載された全て のコンテンツの著作権につきましては、株式会社ブロッコリーとガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社および株式会社ヘッドロックに帰属します。 なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。


